★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆男性は結婚恐怖症!!? 独身読者500人に「婚活」アンケート



 (ameba 2009/5/8)

 http://news.ameba.jp/cobs/2009/05/38120.html


 コブス読者502人(女性348人、男性154人)に、婚活への意識についてアンケートしました! 

1.婚活(こんかつ)をしていますか?

 <女性>

  している・・・・・・39人

  していない・・・・・・309人


 <男性>

  している・・・・・・16人

  していない・・・・・・138人



 男女ともに「婚活をしていない」という回答が大半を占める結果に。いくら世の中が「婚活」と騒いでいようとも、コブス世代たちにとっては、まだ結婚への意識は低い様子。「婚活をしていない」と回答した人たちの意見を聞いてみると、 

<女性>

 ■ 昔から結婚願望がない

 ■ 自分が結婚に向いているとは思えない

 ■ 自分のしたいことが、まだちゃんとできていないから

 ■ ずっと一緒にいたいと思える人に出会えていない


<男性>

 ■ 結婚できないとあきらめているから

 ■ 他人の人生に責任を持つ自信がない

 ■ 結婚生活がわずらわしそう

 ■ 結婚することに恐怖を感じる



 女性の回答からは「結婚<仕事」というものが見えてくるのですが・・・・・・。なぜでしょう。男性の回答のなかには、結婚に対してある種の恐怖を感じている人が多いように感じました。なんだか、数十年前と比べると男女の意識が逆転してしまったような気がします。
一方、「婚活をしている」と回答した人たちに、具体的にどのような婚活をしているのかを聞いてみました! 


<男女回答>

 ■ 合コン

 ■ 結婚相談所

 ■ お見合いパーティー

 ■ 家事全般の練習

 ■ 親が昔ながらの世話人に頼んでいる

 ■ いろんな人と食事へ行く機会をつくるようにしている



 みなさん、なかなかアクティブに婚活をしていらっしゃいますね~。中でも「親が昔ながらの世話人に頼んでいる」というものに関して、懐かしいドラマのワンシーンを思い出しました。 

 しかし、婚活をしていない人のなかにも「何歳までには結婚したい」というプランを持っている人もいるはず。そこで最後に、こんな質問をしてみました。 


2.「○歳までには結婚したい!」と考えていますか? 

 <女性>

  20代・・・・・・280人

  30代・・・・・・57人

  40代以上・・・・・・4人

  そのほか・・・・・・7人


<男性>

  20代・・・・・・105人

  30代・・・・・・41人

  40代以上・・・・・・2人

  そのほか・・・・・・6人


 男女ともに「20代で結婚したい」と考えている人が大半。また、年齢が上がるごとに数値が減っている様子をみていると、「若いうちに結婚したい」と考えているコブス読者が多いことがわかります。 

 今回のアンケート結果では婚活をしていない人が大半ではありましたが、決して「結婚したくない」という意味ではなさそう。「結婚は家と家との問題!」「結婚しないと一人前じゃない」「昔は女性は25歳までに結婚を!」などとあまりいわれなくなった現代、結婚に対する個人の意識も自由になっているといえるのかもしれませんね。
[PR]
by sakura4987 | 2009-05-16 09:47

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987