人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国の自営業者ら600万人 日本製品不買運動展開へ

**********************************************************************

      ■■■ 日本再生ネットワーク NEWS ■■■

**********************************************************************
                    ≪2013/02/26(火)≫


★本日のニュースヘッドライン………………………………………………………

  ◆韓国の自営業者ら600万人 日本製品不買運動展開へ

  ◆NHKが韓国大統領の就任式を生中継 疑問に思う声多数

  ◆中国人に詐取される日本の国民健康保険
               …モラルなんてメじゃない“やりたい放題”

  ◆「これって口頭指導で解決しますか?」「監視カメラを」
                        教師へ暴力、器物破壊…

  ◆なぜ親たちは殺されるのか 不況・超高齢化・絆…対前年26%増の衝撃

  ≪編集部のコメント≫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆韓国の自営業者ら600万人 日本製品不買運動展開へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (朝鮮日報 2013/2/25)

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/02/25/2013022500814.html

 島根県が条例で定めた「竹島の日」の式典が22日に開催されたことに反発し、韓国の自営業者らが日本製品の不買運動に乗り出す。

 韓国で人気の日本製たばこ「マイルドセブン」と「アサヒビール」などが対象になっている。

 600万人の会員を抱える自営業者団体は消費者団体や市民団体とともに3月1日から日本製品を一切取り扱わないことを決定したという。韓国の金融・流通業界が25日までに明らかにした。

 日本製品ボイコットは「竹島の日」の式典強行を強く糾弾し、抗議の意志を示すのが狙い。

 不買運動の対象になるのはマイルドセブンやアサヒビール、ニコン、ユニクロ、トヨタ自動車、ソニー、ホンダの製品だ。

 コルモク(路地)商圏生存消費者連盟のオ・ホソク共同常任代表は「独島を守るため自営業者600万人ができる限りの力を集め対応していく。3月1日の3・1節(3・1独立運動記念日)から独島に対する侵略的な行為が中断されるまで不買運動を続ける」と主張した。

 日本製品の不買運動は一部の市民団体により行われたことはあるが、これほどの大規模は異例。

 不買運動に参加する団体は飲食店や酒類店、スーパーなどを運営し国内で流通する日本製品の約80%を取り扱っているため、影響は少なくないとみられる。

 運動に参加する自営業者は、店舗に日本製品の不買運動シールを貼り消費者に理解を求め参加を呼びかけることにしている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆NHKが韓国大統領の就任式を生中継 疑問に思う声多数
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (アメーバニュース 2013/2/25)

 http://yukan-news.ameba.jp/20130225-344/

 2012年末に行われた韓国大統領選で当選した保守系与党セヌリ党の朴槿恵(パククネ・61)氏の第18代大統領就任式が2月25日午前11時(日本時間)に韓国・ソウルで行われた。

 朴大統領は韓国初の女性大統領で、就任宣誓の後に、北朝鮮の金正恩政権に核放棄を要求する演説などを行い、NHKはこの就任式の様子をNHKBS1で2月25日午前11時から午後0時20分にかけて生中継で放送した。

 NHKと言えば、先週19日未明にNHKの公式ツイッター「NHK広報局(ユル~く会話しますよ)」がツイートした発言が騒動に発展。同アカウントは、これまで毎日複数回ツイートしていたが、2月22日から25日の午前にかけて更新が途絶えていた。

 このツイッターの発言でNHKが批判の的になっていたこともあってか、この就任式の放送にも様々な意見が殺到。ツイッターには「天皇陛下のお言葉はほとんど放送しないくせに(怒)」「気持ち悪かったねー!韓国の大統領のなんかの式!?の生中継」「韓国大統領就任式は生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」「アホかと。誰が見るんだ?」「どう考えても異常。なんらかの力があるのだろう」「NHKで韓国の大統領就任式を放送してるのってなんか不思議な感じするわ…」など疑問に思う声が多数寄せられている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆中国人に詐取される日本の国民健康保険
               …モラルなんてメじゃない“やりたい放題”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (zakzak 2013/2/25)

 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130224/dms1302242121008-n1.htm

 中国人一族はチェック態勢の不備を突き、公金を食い物にしていた。堺市南区に住む中国人が、国民健康保険の加入者が海外で支払った医療費の一部が給付される「海外療養費支給制度」を悪用し、療養費をだまし取った事件。大阪府警が詐欺容疑で逮捕した20~50歳の中国人男女13人はほとんどが親族関係にあり、2年近くの間に9件の虚偽申請を繰り返し、約240万円を詐取していた。同区では近年、一族以外の中国人による療養費の申請が相次いでいたが、事件の発覚以降はぴたりと止んだという。捜査関係者は「口コミで広がり、公金に群がっていた可能性がある」と指摘する。 <中略>

 仕組みはこうだ。被保険者が海外に滞在中、病気やけがで治療を受けると、帰国後に区役所や市役所の窓口で、症状や治療内容を説明する「診療内容明細書」などの書類を受け取る。

 それらを現地の医療機関に郵送し、診療した医師に記入して返送してもらったものを窓口に提出すると、現地で支払った医療費の一部が被保険者に戻ってくる。ただ、日本国内で保険診療が認められた治療が対象で、臓器移植など治療目的で渡航した場合は適用されない。

 詐欺未遂容疑で逮捕された中国人一族はこれを悪用し、男と娘が滞在先の中国・黒竜江省の病院に風邪で入院したと偽装、治療費の一部の約50万円を請求していたのだ。

 ところが、男と娘の書類は別の医師の名で記入されていたが、筆跡が酷似していることに職員が気付き、不正が発覚した。ただ、これは事件全体の入り口に過ぎず、その後の捜査で、親族ぐるみの虚偽請求の実態が明らかになる。

 外国人問題に詳しい関係者はこう指摘する。「残留孤児の家族ということで大量に入国し、公金を詐取したり、生活保護を受けたりしている中国人が多い。入国のあり方を含め、外国人が受けられる公的扶助や資格をちゃんと見直すべきだ。そうしないと、不良外国人に公金が食い物にされ続けるだろう」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「これって口頭指導で解決しますか?」「監視カメラを」
                        教師へ暴力、器物破壊…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (産経 2013/2/25)

 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130225/waf13022511130008-n1.htm

 教育現場の最前線に立つ先生からは“荒れた学校”での生活指導には一定の体罰もやむを得ないのではないか-という問題提起が少なくない。

 大阪市立中学校で教員をしているという50代の男性は「器物破損、授業離脱、校内浮遊、授業妨害、対教師暴力といった問題と向き合う毎日だ」とし、「教室がアミューズメント化(娯楽施設化)している」と指摘。授業や行事が成り立たない状況があり、非行に走る生徒だけでなく、周辺の生徒の学力低下にもつながっているとして「これって口頭の指導で解決しますか?」と投げかける。

 その上で「非行を憎み、厳しく指導し、保護者とともに更生させる。その過程で、校内の秩序を再構築し、真面目に頑張る子が我慢しなくてもよい環境を整え、地域に愛される学校をつくりたい」と記していた。

 このほか「教師の教えを揶揄(やゆ)したり、授業を妨害したりする生徒に、体罰は必要悪ではないか。ときには暴力には暴力で押さえ込まなくてはならない」という意見を寄せた人もいた。

 これに対し「生活指導であったとしても、体罰は間違いだ」という声も少なからずある。

 小学生2人の母親は「どんなときも暴力は、暴力をふるう人の能力のなさの裏返し。必ずたたく以外の選択肢があるはずだ」と指摘。男性会社員は「教育現場に体罰、暴力はあってはならない。不真面目(ふまじめ)な学生は先生がジャッジして容易に停学、退学にできるようにすべきだ」と訴える。

 なかには「教室に監視カメラをつければよい」「暴力を振るう生徒がいれば、警察に引き渡すべきだ」といった意見もあり、「体罰はすべきではないが、教師を挑発するような生徒には毅然(きぜん)と対応すべきだ」という声が目立った。

 一方で、ある男性は、挑発行動をとる生徒に困惑する教師について「日頃から信頼関係を確立していない証拠ではないか」と指摘。「挑発を受ける先生の側にも問題はある」という声もあった。「友達をエアガンで撃つ生徒がいる」というエピソードに対しては「そんな生徒が日常的にいるとは思えない。あまりにも極端な例ではないか」という指摘をした人もいた。

 こうした意見には、現場の先生たちの反論もあるかもしれない。

■体罰をめぐる問題について、ご意見、提言などをお寄せください。

 メールは iken@sankei.co.jp へ。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記のうえ、郵送の場合は〒556-8661(住所不要)産経新聞大阪社会部、ファクスは06・6633・9740。問い合わせすることもあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆なぜ親たちは殺されるのか 不況・超高齢化・絆…対前年26%増の衝撃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (産経 2013/2/17)

 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130217/waf13021718010007-n3.htm

 警察庁のまとめによると、親族間殺人は摘発件数こそ減っているものの、殺人事件全体に占める割合はほぼ過半数という高止まり傾向が続いている。

 10年に摘発した殺人事件の総数1222件のうち親族間のものは520件で、全体に占める割合は42・6%だった。しかし、22年には944件中494件の52・3%、23年は941件中489件の52・0%に。中でも、被害者が親であるケースは21、22年が121件だったのに対し、23年は前年から32件増えて153件となった。


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


≪編集部のコメント≫


 ※◆「これって口頭指導で解決しますか?」…について

   そもそも政治に興味を持ったのは、
   日本人の精神の根幹が崩壊しているのではないか?
   ならば、それを立て直す事への一助となりたいという
   気持ちからでした。

   その内に政治の濁流に飲み込まれて、
   財政の事や国防の事など、
   種々雑多、多岐にわたって関わることになりましたが、
   改めて原点を問えば、
   やはり日本人の精神の再建が
   すべての根本治療だと最近改めて自覚しているところです。

   学校教育に関して言えば、
   教師に躾から素行までを頼るのは間違いで、
   やはり親や家庭での教育が根本だと思います。
   これがきっちりできていれば、
   学校は学問を教えるところとして、
   安定すると思います。

   また、教師と生徒の信頼関係と言いますが、
   その前に親と子の信頼関係が気付かれているのかも
   大きな課題だと思います。

   体罰には問題があるとは思いますが、
   それがダメなら別のやり方を教師には授けないと
   それこそ片手落ちだと思います。
   個人的には、客観的な教育方法として、
   教室にカメラを取り付けるのも一つかもしれないと思います。

   校長をはじめとする管理職が各教室や各教師の
   教育内容を把握することは大事ですし、
   隠れたいじめも発見できるのではないかと思います。

   授業を妨害する生徒を隔離するためにも、
   客観的な材料が必要でしょうし、
   現代においてはカメラの設置もありかなと思います。

   どうせ、日教組の連中などからは、
   「監視」されていて先生も生徒も萎縮するといった
   反対が出るのは分かり切っていますが、
   もう少し教育にも客観性があってもいいのかなと思います。






001.gif029.gif043.gif★ブログ・ランキング、応援して下さい。
人気ブログランキングへ


※日本再生ニュースをメルマガ「まぐまぐ」より発行中です。
 試しに購読してみようかという方は、
 こちらより ↓ お申し込みください。
 http://www.mag2.com/m/0000084979.htm

by sakura4987 | 2013-02-27 06:10 | ■日本再生ニュース

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987