人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆米陸軍、40年以来の水準に 大幅削減方針と報道 24日発表か



★本日のニュースヘッドライン          ≪2014/02/25(火)≫

  ◆河野談話見直しを求める国民運動署名について

  ◆米陸軍、40年以来の水準に 大幅削減方針と報道 24日発表か

  ◆あぁ、「僕らのソニー」が死んでいく

  ◆幼稚園・小学校での昔話の改変は是か非か
         ――浦島太郎が5人、カニが殺されない「さるかに合戦」

  ◆日本の捕鯨船にシー・シェパードが信号弾13発

  ≪編集部のコメント≫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆河野談話見直しを求める国民運動署名について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (日本維新の会 中山成彬 2014/2/20)

 http://nakayamanariaki.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=10

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民運動(署名活動)について

 現在、韓国政府は諸外国で事実に基づかない「慰安婦問題」の告げ口外交を展開しており、そのため、米国内では「慰安婦像」が設置されるなど、我が国の名誉を著しく貶めています。

 この問題は、国際的には、強制連行を認めたような平成5年8月の「河野官房長官談話」に根本的な原因があります。この談話の根拠となった、聴き取り調査の対象となった慰安婦と称する16名の女性は、氏名や生年すら不正確であり、その裏付け調査もされず、談話そのものが韓国の言い分を取り入れたものであったことは、本日(平成26年2月20日)の衆議院予算委員会における山田宏議員の質疑で明らかになりました。ここまで「慰安婦問題」が世界的な問題となったのは、これまでの日本政府の事なかれ外交の責任であります。

 そこで、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを政府に求める国民運動(署名活動)を始めることとしました。よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

日本維新の会 中山成彬

○お願い:この署名用紙は、お手数でも、下記までご郵送いただくかFAXでご送付ください。なお、何名の署名でも結構です。署名用紙が足りない時は、本用紙をコピーしてお使いください。(締め切り3月末日)

 http://nakayamanariaki.com/pdf/20140220.pdf

○送付先:中山成彬事務所 
 〒100-8982 東京都千代田区永田町 2-1-2 
 衆議院第二議員会館 908号室 
 FAX:03-3508-3830

○「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民集会を計画いたしました。ぜひ、署名を持ってご参集くださいますようお願いいたします。 
日時:平成26年3月3日(月)18:00~19:50(受付17:00~) 
場所:憲政記念館講堂(千代田区永田町 1-1-1)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆米陸軍、40年以来の水準に 大幅削減方針と報道 24日発表か
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (産経 2014/2/25) …抜粋

 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140225/amr14022500330000-n1.htm

 24日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、ヘーゲル国防長官が現在50万人規模の米陸軍兵力を今後数年で44万~45万人に削減する方針を決めたと報じた。実現すれば、米陸軍の規模は第2次大戦(1939~45年)の本格化に備え、軍備増強に着手した1940年以来の水準に縮小する。24日発表予定の国防予算方針で明らかにするとみられる。

 国防総省当局者らによると、厳しい財政事情のほか、地上軍を投入したイラク、アフガニスタンの「二つの戦争」に幕引きするオバマ大統領の政治公約が背景にある。

 縮小後は「いかなる敵にも対応できるが、外国への長期の駐留兵力は維持できない」体制となるとしている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あぁ、「僕らのソニー」が死んでいく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (現代ビジネス 2014/2/24) …抜粋(長文です)

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38460

 ジャパン・アズ・ナンバーワンの象徴だった。オーディオ・ビジュアルの技術で人々を魅了し、次々と世界を変えていった。日本人として何だか誇らしかった。あの頃の輝きはもう取り戻せないのか。

 ソニー精神の火は消えた

 「さみしいよね。優秀な人はいるんだけど、優等生ばかり。今みたいにリストラを重ねると、余裕がなくなってしまうからねえ。昔もみんな忙しかったけれど、どこかに余裕を見つけて、勝手に自分の好きなことをやっていた。そういう中から新しいビジネスの種が育っていたんですよ。このままの状態では、ソニーはますます小さくなってしまうかもしれない」

 初代最高財務責任者(CFO)や副会長を務めた伊庭保氏でさえ、現在のソニーの苦境をこう嘆く。それほどに、ソニーが抱える病巣は根深い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆幼稚園・小学校での昔話の改変は是か非か
         ――浦島太郎が5人、カニが殺されない「さるかに合戦」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (日刊スパ 2014/2/20) …抜粋

 http://nikkan-spa.jp/592135

 「ずる賢い猿に騙されて死んでしまうカニ」「意地悪な継母に虐げられるヘンゼルとグレーテル」など、昔話や童話のなかには、ときに残酷な描写を交えることで効果的に寓意を伝えようとする作品も多い。子供心に残酷な描写が怖かったからこそ、『人を欺くと必ず自分に返ってくる』などの教訓を学んだという人も多いだろう。

 しかし、昨今の教育現場において教えられる昔話や童話では、こうした残酷描写が省かれたり、内容が改変されることが多いという。

 「学芸会で浦島太郎をやることになったのですが、浦島太郎の希望者が多かったので浦島太郎は5人。乙姫様の家来役のお母さんから『女性同士で優劣があるように見えると子供が傷つくんじゃないか』という意見があったので、家来の役をなくして乙姫様は10人にしました」(保育士)

 「『さるかに合戦』では、猿がカニを殺すシーンが残酷すぎるということで、猿が謝ってカニと和解する、武力行使のない話に改変して教えています」(小学校教員)

 「『花咲かじいさん』で、誰も悪者の役をやらなくて済むように、悪いおじいさんの役をなくし、犬も殺されない話にしました」(小学校教員)

 「『悪の登場する物語に触れると善悪の区別がつかなくなる』と懸念しているんだとしたら、バカげた話ですよね」と嘆息するのは、独身・子ナシ女性の立場から育児にまつわる様々な問題に斬り込む漫画「いくもん!」を週刊SPA!で連載中の漫画家・中村珍氏。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆日本の捕鯨船にシー・シェパードが信号弾13発
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (読売 2014/2/24)

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140224-OYT1T01008.htm

 水産庁は24日、南極海で調査捕鯨を行っている日本の捕鯨船2隻が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の船から信号ロケット弾を発射されるなどの妨害行為を受けたと発表した。

 乗組員にけがはなく、目立った船の損傷もないという。

 同庁によると、妨害は23日午後5時半頃(日本時間)から6時間半ほど続き、同団体は日本の捕鯨船に対して計13発を撃ち込んだ。信号ロケット弾は通常、緊急事態を知らせるために打ち上げるもので、人にあたるとやけどをする可能性もあるという。

 林農相はこの日、記者団に「危険な行為で断じて許されない。船籍があるオランダに対し、実効ある措置を講じるように申し入れをした」と述べた。


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


≪編集部のコメント≫


 ※◆あぁ、「僕らのソニー」が死んでいく …について

  数年前にソニーの株主になって、
  それからいろいろ研究してみると、
  人材が流出していることが分かりました。

  それはここに書いてある通りに、
  トップが方向性を間違えたからです。

  黒田官兵衛ではないですが、
  トップの決断一つで命運が分かれる
  典型的な例でしょう。悲しいですねえ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※1年前に米高裁はシー・シェパードについて「どんな信条を持とうと、疑いもなく海賊だ」と認定し、ポール・ワトソンを「常軌を逸した人物」と批判しました。

  ロシア並みに、ぶん殴るくらい強い態度で臨んでいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※◆幼稚園・小学校での昔話の改変は是か非か …について

  今、地獄絵を使っての教育に賛否があります。
  ある高名な教育者は、真っ向から否定していました。
  その理由の一つが「地獄などないから」。

  今、原始仏典を読むことを日課としているのですが、
  そもそも仏教の目的は、
  転生輪廻からの離脱です。

  転生輪廻があるのが当然という根本思想があって
  そこから脱出するにはどうするかを説いているのが
  お釈迦様であり、仏教だということが
  いたるところに書いてあります。

  今の教育者や仏教学者は、
  そんなところはすっ飛ばして、
  現代に自分が受け入れられる事だけ考える、
  本当に傲慢で怠慢な姿勢だと思います。
  読んでいて本当にそう実感する毎日です。

by sakura4987 | 2014-02-25 08:43 | ■日本再生ニュース

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987