人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

■韓国で『日本の樹木植え替え運動』



★本日のニュースヘッドライン       ≪2015/04/04(土)≫


  ◆【産経抄】…社会人としての基本ができていないお粗末な議員

  ◆無投票当選率が過去最高 41道府県議選21・9%

  ◆韓国の警察署、庭に植えられた日本原産の木を植え替え
   =「どれだけ日本に劣等感を…」「桜の木も植え替えるべきでは?」

  ◆村山元首相、中国・抗日式典出席へ
    「安倍首相は侵略みとめ反省すべき」「尖閣は平和な島…」

  ◆韓国人の「精神健康と幸福調査」



  ≪編集部のコメント≫

029.gifポチットお願いいたします!↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【産経抄】…社会人としての基本ができていないお粗末な議員
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (産経 2015/04/04) …抜粋

 
http://www.sankei.com/column/news/150404/clm1504040002-n1.html

 社会人としての基本ができていないお粗末な議員が多すぎる。

 病気で国会を休んだ翌日に男性と旅行に出かけた、上司の大臣が辞めた夜に飲み歩いて同僚議員と路上で接吻(せっぷん)した、「ママでも金」と世迷(ま)い言を吐いた金メダリストはどうの、とくだらない醜聞が週刊誌をにぎわしている。他人の色恋にくちばしを入れるほどやぼじゃないが、税金で賄われる給料分はちゃんと仕事をやってもらいたい。

 道府県議選が昨日告示された。政務活動費をちまちました私用に使い、会見で号泣した元兵庫県議を持ち出すまでもなく、地方議員のレベルも疑問符がつく。もっと問題なのは、世間の関心が薄くなりがちな自治体や議会が、暴走しやすいことだ。

 同性カップルに「証明書」を発行する条例が成立した東京都渋谷区は、その典型だろう。性的少数者への偏見解消は大事だが、あまりに拙速で、読者サービス室に寄せられた意見は、ほぼ反対論一色だった。

 なぜ、今期限りで退任する区長が条例制定にこだわったのか。保養施設として区が伊豆の旅館を買い取ったのが遠因、との説もある。その旅館は建物が古く、アダルトビデオ撮影にたびたび使われたいわく付きの物件なのに、億単位の税金がつぎ込まれた。

 醜聞になりかけたところに、降って湧いたように提出されたのが、「同性パートナー条例」というわけ。幸いにして26日には、区長選も区議選もある。渋谷区だけでなく、有権者の皆さんは、真剣に一票を投じていただきたい。ろくでもない首長や議員を選んで被害を受けるのは、有権者なのだから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆無投票当選率が過去最高 41道府県議選21・9%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (共同 2015/04/04)

 
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015040301001753.html

 第18回統一地方選の41道府県議選と17政令市議選は3日午後5時に受け付けが締め切られ、道府県議選に3273人が立候補を届け出た。総定数2284に占める無投票当選の比率は2011年の前回(17・6%)から大幅に増え、過去最高の21・9%に上った。

 無投票となったのは全960選挙区の3分の1に当たる321選挙区で、当選者は計501人。これまでの無投票当選率の最高は1991年統一選の21・8%で、24年ぶりにわずかながら更新した。無投票当選は住民が一票を投じる機会を失うことを意味し、議会制民主主義の在り方が問われる事態といえる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆韓国の警察署、庭に植えられた日本原産の木を植え替え
    =「どれだけ日本に劣等感を…」「桜の木も植え替えるべきでは?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (recordchina 2015/04/03) …抜粋

 
http://www.recordchina.co.jp/a105535.html

 2015年4月2日、慶北地方警察庁所管の蔚珍警察署の庭に植えられていた日本原産の樹木が韓国伝統の樹木に植え替えられた。

 蔚珍警察署は同日、朝鮮半島光復70周年を迎え、日本の残滓を清算するとの目的で、署庭に植えられていた日本原産の樹木・カイヅカイブキを、韓国伝統の樹木・マツなどに植え替えた。

 同署の金署長は「大邱市や慶尚北道が推進している『日本の樹木植え替え運動』に蔚珍警察署が参加したことは意味深いことだ。こうした活動が全国に広がってほしい」と述べた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆村山元首相、中国・抗日式典出席へ
       「安倍首相は侵略みとめ反省すべき」「尖閣は平和な島…」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (産経 2015/04/03) …抜粋

 
http://www.sankei.com/politics/news/150403/plt1504030019-n1.html

 村山富市元首相は3日までに香港系テレビ局、フェニックスのインタビューに応じ、9月3日に北京で行われる軍事パレードを含む抗日戦争勝利70周年の記念イベントに出席する意向を明らかにした。

 共産党関係者は「現職の首相が来なくても元首相が来れば格好が付く」と話している。

 村山氏はまた、尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題について「日中で共同開発し、共に利益を受けるべきだ」と主張し「平和な島としてみんなで活用したらよい」との持論を展開した。

 今夏に発表される安倍談話についても、「安倍首相が植民地支配や侵略などに関する記述を減らそうとしている」と批判した上で、「アジア各国に認めてもらうために、侵略を認め、深く反省する必要がある」と強調した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆韓国人の「精神健康と幸福調査」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (中央日報 2015/04/03) …抜粋

 
http://japanese.joins.com/article/529/198529.html?servcode=400§code=400

 韓国の成人男女の36%が自分は幸せではないと感じていることが明らかになった。

 調査結果によると、本人が「幸せではない」と回答した比率は36%であることが調査された。半面、「幸せだ」と回答した比率は64%だった。全体対象者のうち、3分の1程度がゆううつ、不安、怒りのような情緒的障害を経験していた。

 幸福に最も大きな影響を及ぼす要素は「健康状態に対する認識」と「うつ症状」だった。健康状態に対する肯定的な認識と結婚は、幸福に肯定的な影響を与える一方、うつ病や怒り調節障害、ストレスは否定的な影響を与えていた。

 回答者の56%が自分はうつ病ではないかと疑ったことがあるとし、うつ病と聞いて思い浮かぶ最も代表的な症状は気分低下(83%)、興味喪失(79%)だった。

 20~30代の場合は日常生活に対する興味喪失を、40代は睡眠障害・不眠症と理由もなく泣く現象を、50代は認知障害を相対的に多く訴えた。

029.gifポチットお願いいたします!↓

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


≪編集部のコメント≫


 ■【産経抄】 …について

  「過去」がその人を表していると思いますが、
  なかなか候補者の中身は
  分かりにくいというのが現実ではあります。

  本来、立候補の資格がないであろう人が、
  それなりの候補者として目に映る場合もあります。

  これまで税金を滞納していて、
  人に借金して一括して払い、
  取り繕って立候補する人もいます。

  何の資金の用意もせずに、
  人の善意に頼り、
  人の善意を食い物にする候補する人もいます。

  取ってつけたような肩書きを
  主意書に書く人もいるでしょう。

  しかし、表面上はそれが分からず、
  そんな人に投票する人もいます。

  それぞれの人が、
  人を評価する尺度を
  ある程度は持っている必要があると思いますが、
  一つ言えることは、
  まずは「社会人」として通用する人かどうかを、
  よく見つめてみることでしょうか。

  「履歴書」も一つの基準かもしれませんし、
  「家族」もそうなのかもしれません。

  ネクタイの締め方、お箸の持ち方、
  靴の脱ぎ方、ワイシャツの着方、食べ方など、
  そんな所に意外と出るものかもしれません。


  「ん!?」と思うことがあれば、
  躊躇してみることが大事かと思います。

  候補者に対しては、
  厳しめに厳しめに観ていいのだと思います。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■無投票当選率が過去最高 …について

  まずは、選挙制度を変えるべきです。
  県議については、
  もっと広域にしてみる必要があると思いますし、
  県議選に出たら市議選に出ることが
  出来ないという制度も変えるべきでしょう。


  4月にある統一地方選挙は、
  県議選と市議選を同一のものとして、
  選挙期間が違っても、
  重複立候補が出来ないんです。

  変な話です。

  以前から書いていますように、
  もっと自由に立候補できる制度に変えるべきでしょう。

  供託金制度の廃止、
  議員の在職中の立候補OKなどなど。







■「まぐまぐ」からメルマガ(無料)を発行しています。
 もしよろしければ、登録をお願いいたします。
 ブログよりも早く読むことが出来ます。


http://www.mag2.com/m/0000084979.html






001.gif029.gif043.gif★ブログ・ランキング、応援して下さい。
ポチットお願いいたします!↓












by sakura4987 | 2015-04-04 09:22 | ■日本再生ニュース

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987