人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆大好き9条でいこう!

しんぶん赤旗)

新婦人が要求小組フェスティバル

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-25/2005092501_02_0.html

 新日本婦人の会(新婦人)の「憲法大好き!9条でいこう!
花ひらけ要求別小組フェスティバル」が二十四日、千葉市の幕張
メッセで始まり、四千人が参加しました。

 会場には色とりどりのタペストリーが飾られ、「『平和大好き
憲法九条』のゼッケンをリュックに付けてハイキング」、「二十
年間、核兵器廃絶の署名に取り組んでいます」など参加者がリレ
ートーク。親子リズム、フラダンスなど要求や特技を生かした多
彩な小組発表に拍手が送られ、「かっぽれ」やロックソーランが
会場を沸かせました。開会あいさつで高田公子会長は、二十六年
前に発足した要求別小組は二万五千を超えたと報告。この活動を
広げ、憲法改悪や庶民大増税を許さず「平和と暮らしの守り手、
新婦人を大きくしよう」と呼びかけました。

 小森陽一東京大学大学院教授(「九条の会」事務局長)が講演。
総選挙の結果にふれ、小泉内閣は国民をだまして日本をアメリカの
ための戦争に組み込もうとしていると批判、憲法を生かすためにも
小組活動の発展をと語りました。

 チョウ・ヨンスクさん(韓国女性団体連合会事務局長)、三木睦
子さん(三木武夫記念館館長・国連婦人会会長)が連帯あいさつし
ました。娘と孫と一緒に参加した女性=千葉県=は、「女性のパワ
ーにびっくり。孫たちが銃をつきつけるなんて絶対にイヤ」と話し
ていました。二十五日も同会場で分散・交流会が行われます。
by sakura4987 | 2006-03-04 15:22

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987