人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆入管法改正案 対テロ、16歳以上対象

 (東京新聞06/3/7)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060214/eve_____sei_____000.shtml

 政府は十四日までに、テロ対策の一環として、十六歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取を原則として義務付ける入管難民法改正案をまとめた。

 法相がテロリストと認定した者について、強制退去処分にできる規定の新設も盛り込んだ。

 自民、公明両党の了承を得て今国会に提出し、成立させる方針だが、指紋採取の義務化については人権上の問題から「軽々に認めるべきでない」(民主党幹部)などといった指摘も多く、国会審議での焦点となりそうだ。

 改正案は、政府が二〇〇四年十二月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえたもので、日本に入国する外国人は指紋や顔写真などの「個人識別情報」を提供しなければならないと規定した。

 ただ(1)在日韓国・朝鮮人ら特別永住者(2)十六歳未満(3)外交・公用での来日(4)国の招待者-に関しては指紋採取の例外とした。指紋などはコンピューター登録し、過去の強制退去者らとの指紋と照合。テロリストが別人に成り済まし、日本に流入するのを阻止する。

 強制退去処分にできるのは、テロ資金提供処罰法が定める「公衆等脅迫目的の犯罪行為」の実行や準備を行う恐れがあると法相が判断した外国人。国際テロ組織メンバーらも対象とする。
by sakura4987 | 2006-03-12 16:51

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987