人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆賄賂コンサルタントは大繁盛?

【岩崎慶市のけいざい独言】 (産経 06/3/13)


 ある邦銀幹部が半ばあきれ顔で言った。

 「知り合いがね、賄賂(わいろ)コンサルタント業を立ち上げるというんだよ」

 そんな職業が?と、こちらも絶句したが、場所が中国と聞いて納得した。なにしろ、中国では日本の口利き政治など足元にも及ばない。

 とりわけ、地方政府・共産党委員会に賄賂は付き物といわれる。ところが、慣れない進出企業はだれにいくら渡せばいいのか分からない。そこにコンサルタント需要が発生する。

 国有企業、金融と並ぶ三大改革として汚職政治の改革を断行したのは、朱鎔基前首相である。だが、あの豪腕をもってしても、その実現は不可能だったわけだ。

 さすが法治より人治の国らしい。だがしかし、この問題をクリアしない限り、中国に健全な市場経済化は望めない。なぜ、朱氏が三位一体で改革しようとしたのかを見ればわかる。

 中国では成長の原動力を担う外資が、競争力の弱い国有企業を直撃してきた。その経営陣は党地方幹部が占め、国有商業銀行はここに膨大な不良債権を抱えた。背景に癒着と利権まみれの「金融社会主義」の姿がある。

 朱氏はこの構造を変えようとしたわけだが、それには厳しいリストラが伴う。しかも国有企業は政府に代わって社会保障分野を担い、従業員は党の支持基盤でもある。

 彼らを納得させるには、せめて利権に巣くう輩(やから)だけは根絶せねばならない。それなしに政府・党への不満を制御できないからだが、昨年の反日デモは不満の膨張を逆に証明してしまった。

 だから開催中の全国人民代表大会は、急成長がもたらす農村部を含めた格差や歪(ひず)み是正を打ち出したのである。だが、二〇一〇年までの新五カ年計画から効果的な不満解消策は見いだせない。

 計画は平均7・5%を安定成長と呼ぶ。過去五年間の9%超よりは低いが、「安定」には程遠いし、計画期間中には北京五輪、上海万博もある。とてもこんな数字では収まるまい。

 結局、社会保障や雇用対策は政府の手に負えず、高成長に頼るという構造が続く。とすれば、格差はさらに開き不満も高まる。少し上昇を容認し始めた人民元相場も、社会不安が怖いから自(おの)ずと限界がある。

 件(くだん)の汚職対策も掛け声だけだというから、賄賂コンサルタントは、きっと大繁盛するに違いない。混沌(こんとん)中国の統治方法は依然としてみつからない。(論説副委員長)
by sakura4987 | 2006-03-13 07:12

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987