人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「男女参画」かるた小中学校に配布へ 飯島の懇話会

 (長野日報1・1)

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=2219

 飯島町の男女共同参画社会推進懇話会(湯沢敏美会長)は、町独自の
ジェンダーかるた100ットを1月中に作製し、推進団体や小中学校に
配布する。

 絵札、読み札ともに住民公募作品を採用。同懇話会では「楽しみなが
ら共同参画社会に関心を持ってほしい」としており、活用を呼び掛けて
いく。

 同懇話会では作製過程から共同参画に関心を持ってもらおうと、読み
札用川柳から募集。「あ」から「わ」までの読み札を選考した後、川柳
の内容に沿った絵を募集し、昨年12月下旬の懇話会で絵札を決定した。

 読み札は

▽いつも聞く「女の子でしょ」なんでだろ

▽好きな色素直に選んでいいんだよ

▽妻の留守帰るまで待つ昼ご飯

▽その手つき上手になったよ親父ピザ

▽むりだなと思う気持ちが不参画

 ―など、性差意識に疑問を投げ掛けたり共同参画意識高揚を訴える
内容。絵札は中学生から一般までの35人から応募があった。

 作製するかるたは、はがきサイズの厚紙で、絵札は2色刷り。懇話
会では、地域での同参画講座や教育の場での活用に期待している。


【飯島町役場】
〒399-3797長野県上伊那郡飯島町飯島2537番地
TEL0265-86-3111(代)

【一言はこちらから↓】
http://www.town.iijima.nagano.jp/iijima/info/iken/index.html
by sakura4987 | 2006-03-19 16:30

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987