人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆問われる言論に携わる者の責任


◆我が国の現状(情けなさ) / 2005年03月05日

◆問われる言論に携わる者の責任

西部 進  平成17年2月19日(土) 産経新聞

《事実脚色し論理すり替え》

 哲学者ヤスパースは言った。

 「世論の雰囲気に飲み込まれるのを常とするものとしての大衆は、反逆の言葉と偽装の言葉とを吐き散らかす」と。つまり、既存の権威の一切に逆らうために、事実にも理屈にも合わない表現を休みなく用いるということである。

 そして思想家ケストラーは言った。「バイソシエーション(二つの全く異なった理屈が交錯すること)が笑いの源泉である」と。たとえば妻を神父に寝取られた将軍が、役割交代とばかりに、神父の代わりに説教をしはじめるという光景は、情愛の理屈と職業の理屈とが交錯しているがゆえに、笑いを誘発するというのである。

 今、日本にも世界にも、笑うほかない反逆と偽装の言葉が氾濫(はんらん)しているように見受けられる。その結果、哲学者オルテガの言った「討論の絶滅」という状態が世界各国の大衆社会に訪れつつある。

 卑近な例を挙げてみると、年金問題での不始末を糊塗(こと)するのに「人生いろいろ」と言ってのけたわが国の首相は、その政治的責任感の乏しさを国会で追及されると、「人生いろいろ」と言うのは文句なしに真実だ、と応じた。それは責任論議と人生語義が交錯するやりとりであり、議場の内外に笑いをもたらした。

 このように、単なる空気の振動ともいうべき意味空疎な言葉が盛大に動員されて、既成の制度が破壊されていく。その過程で事実が脚色され論理がすり替えられる。揚げ句、文明が茶番と野蛮に彩られていくのである。

《空語が真実を見失わせる》

 「対朝経済制裁は米中韓の同意の下で」という現内閣および外務省の言い方も偽装の言葉の見本例である。中韓は金正日体制の崩壊を望んでおらず、アメリカとて、ブッシュ大統領の一般教書を見れば明らかなように、北朝鮮にはアピーズメント(宥和)をもって当たろうとしている。イラクでの不始末を処理するのに忙しいアメリカは北朝鮮を刺激したくないのだ。今、米中韓との協議をいうのは宥和であって、コオペレーション(協調)ではありえない。

 経済制裁に対して北朝鮮が報復の挙に出るわけがない、そんなことをすれば北朝鮮はアメリカによって壊滅させられるのだから、という見方も健全とは思われない。暴発は戦争史に枚挙のいとまなく、またアメリカのなす報復の代行なるものがどんな種類でいかなる程度のものか、予測困難なのである。

 この対米依存に基づく強腰めかした対朝姿勢によって隠されたのは、対朝宥和の場合と同じ類の、生命の損失に対する恐れの感情である。国家の「自立と自尊」は「安全と生存」に優先する、少なくともトレードオフの関係にある、という真実が見失われているのだ。

 多少の犠牲を被ってでも自立自尊のために北朝鮮に経済制裁を加える、報復の準備を今からでも遅くはないから自力で開始するという正論は、議会であれ世論であれ、ほとんどどこにも見当たらない。左翼人士は宥和外交の空語に明け暮れ、自称反左翼は、アメリカに裏切られる可能性に眼をつむったまま、対米依存で安穏としている。

《茶番と野蛮に満ちた世界》

 イラク国民会議の選挙をめぐる言説も虚偽に満ちている。イラクに到来したのは宗派間および部族間の抗争という事態であり、それがイラク民主化の勝利だといわれれば、正気の者は鼻白むしかない。しかも、その抗争はイラク国境を越えて中東の全域に広まる恐れなしとしない。

 どだい、国内ではリベラル派を無軌道となじり、国外に向かってはアメリカン・フリーダムを最高の価値と喧伝(けんでん)する、というブッシュ大統領らの言葉づかいが間違っている。リバティーとフリーダムはほぼ完全な同義語で、「自由」ということをしか意味しないのだからである。

 問われているのは、自由という理想的な価値と秩序という現実的な価値との間の平衡感覚である。その平衡感覚を有したときにのみ、国民は活力ある言葉を駆使することができる。そして秩序の体系はその国の国柄によって定まる。各国の国柄は、深層において同質なのだとしても、表層においては互いに異質なものでしかありえない。

 そのように見ておけば、たとえば「自由貿易でアジア共同体を」などとはいえないはずである。共同体とは「価値、規範の共有体」のことである。アジアに可能なのは連合体であって共同体ではない。その他あれこれ、言葉が甚だしく茶番と野蛮に満ちている。あげて、言論に携わる者たちの責任であろう。(にしべ すすむ)
by sakura4987 | 2006-03-19 17:14

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987