★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆イタリア便り 独身のススメ

平成17年4月24日(日) 産経新聞

 「あなた、オールドミスにならないうちに結婚しなさい」などという親の言葉に耳を傾けてはダメ。最近のローマの地元紙に、オーストラリアのある大学が六十歳代の女性二千三百人を対象に調査をした結果が掲載されていたが、「女性は亭主持ちでない方が心身ともに健康である」そうだ。

 原因は「亭主を持つとその世話に身も心も消耗するため」ということらしい。一方、女性にとって別居は社会的・経済的に中途半端で一番悪く、一刻も早く正式に離婚すべきだという。

 昔はイタリアでも「女性の結婚は永久就職」のように言われ、たとえ別れても男性側が生活費を払い続けるべきものと思われていたが、最近はそうではなくなっている。

 先ごろも最高裁判所が協議離婚をしたローマのある女性に対し「仕事ができる能力があるのだから」という理由で、元亭主の払うべき生活費を七百五十ユーロ(一ユーロ=約百四十円)から四百ユーロに削減する判決を出していた。結婚問題専門の弁護士も「別居の女性や離婚女性を男性側が保護するのは当然だが、今のように男女同権の時代に女性が男性の“寄生虫的な存在”になるのは正しくない」とまで言い切っている。

 こうなると結婚には昔ほどのうまみがなく、女性は苦労して亭主の面倒など見ないで自由な独り身を楽しんだ方が利口というわけ。(坂本鉄男)
[PR]
by sakura4987 | 2006-03-21 12:35

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987