★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆北九州市議会へ国旗の掲揚を要望しよう!

2004.09.22

22日付朝日新聞朝刊・北九州版より転載

「議場に国旗」の陳情、本会議へ  北九州市議会

 北九州市議会の議会運営委員会は21日、市民から出ていた本会議場での国旗掲揚を求める陳情を「採択すべきもの」と賛成多数で決めた。28日の最終本会議で採決される。市議会事務局によると、全国の13の政令指定都市では横浜、札幌、大阪など7市で掲揚している。

 市議会は昨年6月、自民市民クラブが本会議場での国旗と市旗の掲揚を提案。議運委で協議中の今年2月、国旗掲揚を求める陳情が出た。

 この日の議運委では、陳情について、共産党が「日の丸は侵略戦争の旗印として使われた」、社民市民クラブが「もう少し議論が必要」などと継続審査を求めたが採決となり、両会派と緑の会を除く全会派が賛成した。【転載終了】

 この案件は従来「全会一致」という不文律の前に議会ではタブーとなっていたものだそうで、今回、風穴がやっと開いたばかりです。記者発表によって、さらに反対派のプロパガンダ行動が始まると思われますので、わたしたちも「待望していた。市議会の民主主義を信頼し、是非、本会議での採択を願っている」旨の市民メッセージを届けなければならないと思います。全会一致という旧弊打破のためにみなさんの声を下記に結集していただきたいと存じます。

あて先
北九州市議会事務局調査課
TEL 093-582-2632
FAX 093-582-2685
Eメール gikai-chousa@mail2.city.kitakyushu.jp

※言葉といたしましては、「本議会での採択を待望しております」で結構かと思います。議員全員に配布するようにお願いしてください。なお、この件は議会での議決事項のため、市長や市役所には全く関係ありませんので、市長宛は必要ありません。
[PR]
by sakura4987 | 2006-03-26 12:09

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987