★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆NHK「日本のこれから」の意見募集に投稿を!!

※質問事項を読むだけで、むかつきます。
 意図は見え見えですが、一言言ってやりましょう。




平成18年4月1日(土) 午後7時30分~午後10時25分

「聞こえていますか?女の怒り  知っていますか?男の本音」 (仮題)

http://www.nhk.or.jp/korekara/


 『日本の、これから』は日本が今直面している問題を様々な角度から掘り下げながら、一般の市民と有識者による自由な討論を通して、日本が〝これから〟進むべき道を探る〝予定調和無し〟の生放送番組です。

 5年前、政府は、21世紀の日本の重要課題として「男女共同参画社会」を掲げました。基本法には「男女が、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会の実現は、緊急な課題となっている。」と謳われています。果たして、社会の実態はどうでしょうか?

 依然としてなくならない職場での賃金格差、昇進差別…家庭でも、子育ての重圧、非協力的な夫、再就職の困難さ…これまでの『日本の、これから』の議論でも、多くの女性たちから、憤りや嘆きの声が上げられました。

 一方で、男性たちもまた、うまく言葉にできない様々な思いを抱えて、どう対応したらいいのか迷っているのではないでしょうか?そこで、次回の『日本の、これから』では、女性たちの怒りの声を入り口に、男女それぞれが本音を闘わせ、これからの日本が目指すべき社会の姿を徹底討論します。

 番組ではみなさまのご意見を募集中です。

 メール、またはFAXでお願いします。

メール:http://www.nhk.or.jp/korekara/nk06_mw/ques.html

FAX:03-5455-7777


①日本社会は男性と女性が平等な社会だと思いますか?

②働く女性の7割が出産を機に仕事を辞めています。この事をどう思いますか?

③男性は育児や日常の家事を充分やっていると思いますか?

④男性が家庭を顧みない理由として、よく仕事が忙しすぎると言われます。この事をどう思いますか?

⑤今後、仕事と家庭(子育て)を両立しやすくするために、国や自治体はどんなことをするべきだと思いますか?

⑥「男は外で働き、女性は家を守るべきである」という考え方をどう思いますか?

⑦結婚後20年以上たった夫婦の離婚、いわゆる熟年離婚が増えています。男性女性どちらの側に主に責任があると思いますか?

⑧男性の方に、家庭あるいは職場で、「これを言ったら、女性と気まずくなったり、けんかになった」という言葉(あるいは行動)を教えてください。

 女性の方に、家庭あるいは職場で、「これを言われて、嫌な気分になったり、けんかになった」という男性からの言葉(あるいは行動)を教えてください。

⑨男性の方は、「世の女性に言っておきたい」と思うことを自由にお書き下さい。

 女性の方は、「世の男性に言っておきたい」と思うことを自由にお書き下さい。
[PR]
by sakura4987 | 2006-03-27 07:20

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987