★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆ラムズフェルド氏「戦時作戦権、韓国と移譲時期を協議中」

(東亜日報 06・3・25)

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2006032501978

ラムズフェルド米国防長官は23日、戦時作戦統制権の移譲については韓米両国がすでに合意しており、移譲時期を協議していることを明らかにした。

ラムズフェルド長官は同日、国防部のブリーフィングでこのように説明し、移譲にかかる期間は「韓国軍が作戦統制権をとれるだけの力量をつけるように韓国政府が投資する速度とも関係がある」と話した。ラムズフェルド長官は「韓国軍が次第に多くの任務を引き取れば、米国は在韓米軍を減らしても良い」と話した。

ラムズフェルド長官は「韓国政府が作戦統制権移譲の適切な時期に関して問題を提起しており、その問題が議論されている」とし、「韓国戦争後すでに55年が経過したのだから、韓国軍が次第に多くの責任を引き受けようとするのが合理的ということに誰もが同意し、実際に韓国軍はそうしている」と付け加えた。

これに先立ち、ウィリアム・ファロン米太平洋軍司令官は7日、上院軍事委員会の聴聞会で韓米間の戦時作戦統制権の移譲日程が10月、韓米年例安保協議会(SCM)で報告されるだろう、と明らかにしたことがある。
[PR]
by sakura4987 | 2006-03-27 07:22

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987