★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆朝日不祥事あれこれ、NHK番組の改変問題

 (夕刊フジ 06・3・28)

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032824.html

 28日、トップの息子が逮捕されたことが明らかになった朝日新聞。同社の不祥事といえば、平成元年の沖縄サンゴ落書きがあまりに有名だが、最近も相次いでいた。

 昨年は、NHKが数年前に放映した“女性国際戦犯”ドキュメンタリー番組に関連し、放送前日に安倍晋三官房長官(当時、党幹事長代理)らがNHK幹部を呼んで、「偏った内容だ」などと指摘し、番組内容を変えて放送させたなどと報道。この問題では、半年以上にわたって、自民党とNHKを巻き込む“騒動”を引き起こした。

 総選挙の際には、長野総局の記者が、田中康夫長野県知事に取材もせず虚偽のメモを作成して報告した内容が記事として掲載されたことが発覚。記者を懲戒解雇にするとともに、編集幹部などにも処分が課された。

 東京本社内でも昨年10月、靖国問題のアンケート調査をめぐって、社員2人が激論の末、大ゲンカに発展、警察官がかけつける騒ぎもあった。

 渦中の人となった秋山社長も、取締役・東京本社編集局長だった15年、拉致被害者の曽我ひとみさんに届いた家族からの手紙の住所を詳細に報じた問題で、役員報酬を1カ月30%減額する処分を受けていた。
[PR]
by sakura4987 | 2006-03-29 15:18

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987