★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆山口県が男女の出会いを応援

 (中国新聞 06・4・6)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200604060070.html

 ▽少子化対策本腰 イベントや企画を公募

 少子化対策の一環として山口県は、独身男女の出会いを応援する事業をスタートさせる。青年、子育て支援などの民間団体から、出会いを演出するイベントや活動の企画を公募。十の企画について事業を委託する。

 少子化対策の指針となる次世代育成支援行動計画改定のため、県が二〇〇四年七月、独身男女三千人を対象にしたアンケートで、独身でいる理由のトップは「結婚する相手と知り合うきっかけがない」との回答だった。

 このため、地域での子育て支援、乳幼児医療への補助拡充などの対策に加え、晩婚化傾向に対応する「一歩踏み込んだ判断」(県こども未来課)で、出会い創出の場づくりに乗り出した。

 企画の公募を近く始め、採用された団体とともに実行委員会を結成する。一企画につき五十万円前後の事業費を想定。本年度の一般会計当初予算に五百五十万円を計上している。

 当面、三年間は継続する方針。県子ども未来課は「出会い創出に向けた活動が、市町や民間に広がるよう、いろんなアイデアを出してもらいたい」と期待している。
[PR]
by sakura4987 | 2006-04-07 14:01

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987