★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆米次官「金総書記のスイスの銀行口座を調査も」

 (産経 06・4・15)

http://www.sankei.co.jp/news/060415/kok089.htm

 【ワシントン=有元隆志】米国のヒル国務次官補は、北朝鮮が核問題をめぐる6カ国協議への出席拒否を続けた場合、金正日総書記の個人資産用とみられるスイスの銀行口座の調査を行う可能性があることを明らかにした。14日付の米紙ワシントン・タイムズが報じた。米政府が北朝鮮に対する金融面での圧力をアジアに続いて欧州にも広げることで、北の活動に打撃を与える狙いがあるとみられる。

 ヒル次官補はソウル市内で開かれた米企業関係者との会合で、スイスにあるとされる金総書記の口座を調べるかとの質問に対し、「核兵器を製造し、弾道ミサイルがあると主張する国は、その財源がどこにあるのか詳しく調べられることになる」と答えた。

 これに関連し、北朝鮮の違法活動に詳しい情報筋は、すでに米政府がスイスの複数の銀行に、北朝鮮との取引を凍結するよう非公式に要請していると指摘した。実際に北朝鮮との新規取引には応じないことを明確にするスイスの銀行も出てきている。
[PR]
by sakura4987 | 2006-04-20 10:06

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987