★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【談話室】人生に大切な「三つの言葉」

 私も高齢者の仲間入り。これからは先輩たちを見習い、豊かな人間性を養う心構えを持ち続け、残りの人生を楽しみたい。そのためにも健康には十分気をつけ、心にゆとりを持ち、日々を大切に過ごしたいと思っている。

 ところで人は相手の心に届く「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えれば、人に支えられながら生活していけるのではなかろうか。この二つの言葉はすべての言葉に優先し、人間関係づくりで一番大切な言葉だと思う。

 さらに忘れがちな言葉に、「おかげさま」という言葉がある。

 これら三つの言葉は生きていく上で、地域の人たち、職場の同僚、友人、家族の協力が欠かせないという意味が含まれていると思う。他人には優しい言葉で対応できるのに、家族に優しい言葉がかけられないというのが私にとって、重要な課題の一つ。もし困りごとに遭遇したとしても、相手の人から支えてもらえる自分であるために、心に届くこの三つの言葉を大切にこれからの人生を歩みたい。(広島県庄原市)
[PR]
by sakura4987 | 2006-04-20 10:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987