★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「北朝鮮、凍結資金の立て替えを要求」 

(朝鮮日報 06・5・5)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/05/20060505000017.html

 北朝鮮が核開発問題をめぐる6か国協議に復帰するための新たな条件として、米国の金融制裁によって凍結された北朝鮮の資金を「第三国」が立て替えて現金化するよう要求したと、日本の共同通信が4日付で報じた。

 共同通信は複数の協議関係筋の話として、「北朝鮮が現金化を要求した『第三国』は中国を想定しているとみられ、中国も約半年間中断したままの6か国協議を再開させられる妥協案となり得るかどうかについて慎重に検討している」と伝えた。

 北朝鮮が現金化を要求した資金は、米国の金融制裁によってマカオのバンコ・デルタ・アジア銀行で凍結されている北朝鮮関連口座に入金された約2400万ドル(約27億円)で、緊急借款で提供するよう求めている。

 北朝鮮は先月9~11日に東京で行われた東北アジア協力対話(NEACD)の席でこの条件を提示したという。

 北朝鮮の金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官は記者会見で「凍結された資金を我が方に返してくれればいい。資金を返してくれさえすれば6か国協議に復帰する。この問題については譲歩しない」と話している。

 共同通信は「米国がこれまで金融制裁をめぐる北朝鮮のさまざまな妥協案を拒否し、偽ドル札製造疑惑やマネーロンダリング(資金洗浄)問題に対して厳しい姿勢を貫いてきた。米国がこの提案に理解を示すかどうかは微妙だ」と伝えた。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-07 08:45

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987