★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆NHK、お前もか? 広がる偏向反日報道

2004.08.24

2004/08/23 (月) 西村幸祐氏の「酔夢ing voice」より

 ブルータス、お前もか、と最後の言葉を遺して死んで行ったシーザーは古代ローマ帝国の皇帝だった。そして、古代ギリシアの聖地を舞台として繰り広げられているアテネ五輪では、NHKを始めとするテレビ報道で日本人への裏切りが続いている。NHKはこの数年偏向番組も多く、昨年8月14日放送のNHKスペシャル「映像記録 昭和の戦争と平和~カラーフィルムでよみがえる時代の表情」では特攻隊遺書の改竄を行う犯罪行為に手を染めていたのだが、まさかスポーツ報道で放送法違反に抵触する行為を繰り返すとは思っていなかった。

 NHKは、アジア杯の中継と報道で日本へのブーイングの音声を絞ったり、支那の組織的嫌がらせや妨害行為が問題になると、今度は「今日は静かな中で国歌演奏が行われました」と実況で捏造報道をし、挙句の果てに大会ダイジェストや報道映像で日本のゴールシーンに歓声を被せるような行為まで行っていた。だが、まさか、五輪で選手インタビューのコメントを恣意的に切り取る情報操作まで行うとは想像もできなかった。一昨日から録画していた実況を集中して観たが、水泳女子800米自由形で優勝した柴田亜衣のインタビューが報道と実況で違うので驚いた。
実況の流れはこうだった。「表彰台では落ち着いていましたね」という質問に柴田選手は「最初は実感が湧かなかったんですけれども、表彰台に上がって日の丸の国旗を見たら、金メダル取ったんだなって‥‥(涙)、もうだめでした」。

 ところが、NHKのニュースでは「金メダル取ったんだなって‥‥」という部分からしか報道されない。このインタビューで最も重要な「実感が湧かなかったんですけれども、表彰台に上がって日の丸の国旗を見たら、金メダル取ったんだなって‥‥」という部分を削除したものしか放送されていないのだ。放送開始時間に国歌と国旗を流していたNHKは24時間放送になったという理由でそれを中止した。だが、たまに流れる事がある。つまり24時間放送になったからというのは嘘で他の理由があるからだ。特攻隊基地にも近い鹿屋体育大学の学生である柴田亜衣の五輪初参加の輝かしい業績をNHKはナショナリズムを高揚させるからという理由で汚すのか? 
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-13 10:17

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987