★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆NHKが「台湾は中国の一部ではない」と表明

2004.08.27

「台湾の声」より

 日本のNHKテレビが7月25日午後6時のニュースで、台湾と中国を同じ色で表示する地図を映し出し、在日台湾人から抗議を受けた問題で、NHK報道局国際部の中国問題担当デスク橋本明徳氏は8月23日、電話で「台湾の声」に対し、「私たちは台湾が中華人民共和国の一部分などとは考えていない」との公式見解を伝えた。

 NHKテレビが地図の色の問題で在日台湾人の抗議を受けると、同局の視聴者コールセンターは「台湾はまだ中華人民共和国から独立していない。中華人民共和国に一部分だ」との考えを対外的に表明していた。そのため在日台湾人団体や台湾を支援する日本人団体の激しい抗議を引き起こし、NHKに対するデモが行われた他、受信料金不払い運動が呼びかけられるなどした。

 そこで最後は内部協議を経て、23日に「台湾を支持する国民行動」の永山英樹氏に電話で、「私たちは別に台湾が中華人民共和国の一部とは考えていない」とのNHKの公式見解を伝えるとともに、「今回の報道で台湾人に不愉快な思いをさせてしまったが、わざとやったことではなかった」と釈明した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-13 10:29

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987