★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆強制連行の犠牲者悼む

 (OTV 06/5/13)

http://www.otv.co.jp/newstxt/news.cgi?mode=detail&code=20060513170457&pline=&keyword=&andor=&input_yms=&input_yme=&type=

 太平洋戦争中、朝鮮半島から旧日本軍に強制連行され、沖縄で亡くなった犠牲者を追悼する記念碑が完成し、今日除幕式が行われました。

 除幕式には沖縄戦で強制連行されたカン・インチャンさんら韓国からの関係者も出席し、県内外から集まった「恨之碑(はんのひ)建立をすすめる会」のメンバーらと一緒にモニュメントの完成を喜びました。

 主催者を代表して平良修さんは、記念碑の名前にある朝鮮語の「恨(はん)」は、「その傷を忘れることなく、共に平和への道を歩こうという未来への決意が込められています」と延べ、今後この記念碑が沖縄と韓国を結ぶ架け橋になればと期待を込めました。

 姜仁昌さん「沖縄で亡くなられた自分らの同胞の魂をこういう風になぐさめることができてありがたい、皆さんに感謝します。」恨之碑は韓国にも建てられていて、関係者は今後も交流事業を続けていきたいと話しています。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-14 10:06

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987