★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆家庭教育の基本を冊子に 小平市教委

 (読売 06/5/15)

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20060515wm00.htm

 小平市教委は、家庭教育の参考にしてもらう冊子「心を育て、心をつなぐ」を作成し、市内の公立小中学校を通じ各家庭に配布した。

 市内の教員で作る教育課題アクションプログラム研究会の「家庭教育支援部会」と保護者らで作成した。

 小冊子はイラストや表を多用して、「あいさつ」「お手伝い」「会話」「読書」の4つを、家庭教育の基本テーマとして提言。小中学生の成長に合わせ、学年ごとの身に付けていなければならない生活習慣、学習課題や特徴などをまとめた。いずれも家庭教育で欠かせない要素を盛り込んだ。

 同部会の市立小平第六小の長津芳校長は、「これを初めて手にした人は、『ここまで説明する必要があるのか』と思うほど、基本的な事をまとめた。しかし、こういう冊子が必要になっているのも現状」と話している。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-15 11:54

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987