★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆差別の視点で基地視察/国連特別報告者ディエンさん

 (沖縄 06/5/15)

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200605151700_05.html

 国連特別報告者のドゥドゥ・ディエンさん(64)が、米軍基地問題で揺れる沖縄の現状を調査するため来沖し、十五日午前、嘉手納町の嘉手納基地を道の駅かでなから視察した。

 ディエンさんはセネガル出身。二〇〇五年に来日し、〇六年一月、日本の差別問題に関する報告書を国連人権委員会に提出した。その中で沖縄の基地問題について「(政府による)最も深刻な差別」と断じた。同報告書は日本の状況をまとめた国連の公式文書として認識されている。

 道の駅では、嘉手納爆音訴訟原告団の仲村清勇団長らの説明を受けながら嘉手納基地を視察。説明中に、ごう音を響かせ、F15戦闘機が四機連続で離陸していく状況を冷静に見ていた。ディエンさんは「騒音と、周辺の住民の状況を体で感じることができた」と話した。

 ディエンさんは、反差別国際運動(東京)の招きで十四日に来沖。十五日午後は、普天間飛行場の移設先とされる名護市キャンプ・シュワブ沿岸の海域を船上から視察する予定。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-18 20:43

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987