★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆国連人権委員会「沖縄の現状は不平等」

 (OTV 06/5/16)

http://www.otv.co.jp/newstxt/news.cgi?mode=detail&code=20060516175563&pline=&keyword=&andor=&input_yms=&input_yme=&type=

 沖縄を訪れている国連人権委員会特別報告者のドゥドゥ・ディエンさんが今日、県庁で記者会見し、在日アメリカ軍基地が沖縄に集中する現状は不平等であり、政府にこの問題についての見解を質していきたいと述べました。

 ドゥドゥ・ディエンさんの今回の沖縄訪問は県内の市民団体の協力で実現したもので、今日まで2日間、嘉手納基地や、普天間基地の代替施設の建設地として日米両政府が合意した名護市辺野古の海岸などを視察しました。

 会見でディエンさんは基地被害の実態を地元の関係者から聞いたと報告し、沖縄の現状について「国内のほかの地域に比べ狭い沖縄にこれだけ基地が集中しているのは不平等である」と述べました。

 その上で、今後、是正に向け、日本政府に対し基地の現状を客観的にどの様に見ているのか質していきたいと述べました。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-18 20:44

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987