★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【富山県】万引 親子で謝罪は半数強 (中日 06/5/25)



http://www.chunichi.co.jp/00/tym/20060525/lcl_____tym_____003.shtml

店への誠意、『?』

県警など調査 買い取りでケリ 3割弱

 子どもが店で万引した後の親の半数からは、店への態度に誠意が感じられない-。県万引防止対策協議会と県警が県内の小売店を対象に合同で実施、二十四日に結果をまとめたアンケートで、こんな実態が浮かんだ。

 結果によると、子どもの万引に対する保護者の態度を聞いた設問で「親子で一緒に謝罪する」と回答したのは、56%にとどまった。残りは「被害品を買い取って済ませようとする」29%、「世間体や学校に知られることばかり気にする」9%、「他人のせいにする」3%などで、誠意ある対応と感じなかった。

 中には「うちの子はやっていない」と言い張ったり「どうしたらいいですかね」と人ごとのように受け止めたりする親もいるという。県警少年課は「親が謝る姿を子どもに見せることは『万引は悪い』と子どもに認識させ、再犯防止につながる。本来はそうあるべきでないか」としている。

 アンケートでは二〇〇五年の夏休み中の万引の実態について尋ね、コンビニ店やドラッグストア、スーパーなどの二百四十四店が回答した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-26 13:49

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987