★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆登下校時の保護者同行増加 県内小学校アンケート (下野 06/5/28)


http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/060528/news_1.html

 日光市(旧今市市)大沢小1年の吉田有希ちゃん=当時(7つ)=が下校中に連れ去られ殺害された事件は、6月1日で発生から半年。現在、県内の小学校で登下校時に保護者が同行しているのは、事件直後よりさらに増加し、約7割に上ることが下野新聞社が27日までに行った登下校対策に関するアンケートで分かった。

 集団下校もほぼすべての小学校で継続。事件後も全国で子どもが犠牲になる事件が絶えず「子どもを1人にさせない」対策はさらに強化されている。

 アンケートは事件から半年が経過するのを前に、県内三十三市町教育委員会の協力を得て実施。昨年十二月、事件発生から二週間後に行った同様のアンケートと比較した。

 登下校(下校のみも含む)に保護者が同行する小学校は現在、69・5%。半年前の62・0%より7・5ポイント増加した。集団下校はほぼすべての98・6%が実施、0・7ポイントと微増した。

 実際には集団下校した後、児童が最後に一人になる地点まで保護者が迎えに来るなど、集団下校と保護者の送迎を組み合わせて対応しているケースが多い。一部の通学路や、特定の曜日に限定している学校もある。
[PR]
by sakura4987 | 2006-05-28 12:23

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987