人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国人遺族の請求を棄却 強制連行の賃金訴訟


(共同通信) - 10月15日

 太平洋戦争中、朝鮮半島から日本製鉄(現新日本製鉄)釜石製鉄所に強制連行され死亡した4人の韓国人遺族が、盛岡法務局に供託された未払い賃金の還付請求を却下した処分を不服として1人2000万円の損害賠償を国に求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、請求を棄却した。

 判決理由で市村陽典裁判長は「1965年の日韓請求権協定に基づく国内法は、韓国国民の財産権を消滅させる効力があり、却下処分は適法」とした。

 訴えていたのは釜石製鉄所に強制連行され、1945年に連合国軍の攻撃で死亡した4人の遺族。判決によると、遺族側は戦後日鉄の内部文書などで未払い賃金計約9500円が供託されていたことを知り、97年に還付請求したが日韓請求権協定による請求権消滅を理由に却下された。




※当たり前の結果だが、それにしてもえげつない国民性だ。約60年も前のことをまだ言い続けるその根性には恐れ入るが、示談が成立した後もお金をせびり続けるのは、ヤクザより以下だ。しかし、マスコミによって「太平洋戦争中」「強制連行」など創作の言葉が垂れ流され続けているが、これにもうんざりだ。
by sakura4987 | 2006-06-20 16:27

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987