★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆日テレ番組のパラシュート、強風で赤坂御用地に不時着 (読売 06/7/3)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060702i315.htm

 2日午後、皇太子ご一家はじめ皇族方のお住まいがある東京都港区元赤坂2の赤坂御用地内に、テレビのクイズ番組の収録に使われていたパラシュートが強風にあおられ“不時着”するというハプニングがあった。

 人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(23)と、インストラクターの男性(35)が着地したが、けがなどはなかった。

 皇宮警察などによると、この日は着地点から約1キロ離れた神宮球場で、日本テレビの番組「全国高等学校クイズ選手権大会」の関東大会の収録が行われており、中田さんは2100メートル上空のヘリコプターから、インストラクターとともにパラシュートで降下。クイズの正解を示すため、グラウンドに書かれた「○」「×」の文字の上に着地する予定だった。

 ところが、パラシュートが風にあおられ、午後0時45分ごろ、赤坂御用地内の北側にある鮫(さめ)が橋門近くの草地に着地した。

 赤坂御用地内を警備する皇宮警察の護衛官が、降下中のパラシュートを発見。現場に駆けつけ、着地した2人と、謝罪に訪れた番組プロデューサーに口頭で注意した。インストラクターは「(風の影響で)球場には着地できないと判断し、安全な場所を探した。赤坂御用地だという認識はなかった」と説明したという。

 赤坂御用地には皇太子ご一家のお住まいの東宮御所のほか、秋篠宮家など各宮家の宮邸があり、一般の立ち入りは禁止されている。パラシュートが着地したのは東宮御所から北東に約200メートル離れた地点だった。

 日本テレビ総合広報部は「ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。今後こうしたことが起きないよう、安全管理に万全を期します」などとするコメントを発表した。

 気象庁によると、この日の東京は大気の状態が不安定で、早朝から強風注意報が出され、午後には大手町で最大瞬間風速20・5メートルを観測した。

 オリエンタルラジオは、「武勇伝、武勇伝」と歌いながら踊るネタが人気の若手お笑いコンビ。
[PR]
by sakura4987 | 2006-07-05 07:45

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987