人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆上田知事の従軍慰安婦発言:知事がコメント「従軍慰安婦がいた証拠ない」 (毎日 06/7/4)


http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/news/20060704ddlk11010233000c.html

 「慰安婦はいても従軍慰安婦はいない」と述べた6月27日の県議会答弁について、上田清司知事は3日、「いわゆる従軍慰安婦問題に関する私の考えについて」と題したコメントを出した。

 上田知事は、「慰安婦はいた。慰安所もあった。しかし、軍が徴用した従軍慰安婦はいたという証拠はないのです」と、従来の主張を繰り返し、強制連行を事実上認めた93年の河野洋平官房長官(当時)の談話には、「背景に外交上の思惑が隠されている」としている。また、「耐え難い思いをされた女性の方々の心情を思い、あらためて深い憤りと悲しみを感じざるを得ない。女性の尊厳を踏みにじるこのようなことが、二度とあってはならない」とも述べている。

 知事に対しては発言撤回や謝罪を求める抗議文が計18団体から寄せられている。また広聴広報課によると、発言に対してメールなどでの県民からの反響は賛成231件▽反対67件▽その他1件――という。
by sakura4987 | 2006-07-06 11:13

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987