★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆ガス田協議で「白樺」生産の自制要求、中国側は拒否 (日経 06/7/9)


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060709STXKA009809072006.html

 日中両国は9日、北京で東シナ海ガス田開発に関する政府間協議を開催、日本側が生産開始が間近とみられる「白樺」(中国名・春暁)ガス田について、中国側に生産を開始しないよう自制を求めた。中国側は拒否した。

 双方は今後の協議促進のため「技術専門家会合」を新たに設置することで合意。日中間の不測の事態を回避するため、日本の海上保安庁と中国国家海洋局の連絡態勢を強化することでも一致した。

 両政府はこれで2日間の協議を終え「適当な時期」に次回の協議を行うことで合意した。協議に出席した佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長は「理解は深まったと思うが、依然として立場の差はある」との見解を表明した。

 小平信因資源エネルギー庁長官はまた、中国側が事前通報なしに海洋調査を行ったことについて「協議の環境にとって大変マイナス」と抗議、再発防止を求めたことを明らかにした。中国側は事前通報の枠組みを守りたいとの意向を示した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-07-10 08:28

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987