★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆レバノンを海上封鎖、空港空爆 イスラエル兵拉致で (CNN 06/7/13)


http://www.cnn.co.jp/world/CNN200607130023.html

 ベイルート(CNN) レバノンのイスラム教シーア派、民兵組織ヒズボラによるイスラエル軍兵士2人の拉致を受け、イスラエル軍は13日、ベイルート南部にある国際空港の滑走路3本を空爆、この後、レバノンに対する海上封鎖にも踏み切った。

 イスラエル軍は、海上封鎖は「テロリスト、武器の移動を阻止するのが目的」と述べた。

 空爆で空港は閉鎖され、着陸便がキプロス島へ向かうなどの影響が出た。ターミナルに被害はない模様。空爆は、ヒズボラへの支援物資への流出を防ぐのが狙いとしている。

 レバノン政府は、戦争行為であるとイスラエルの行動を非難した。イスラエルのオルメルト首相は、ヒズボラによるレバノン内での活動を踏まえ、拉致はレバノン政府の責任でもあると述べている。拉致を受け、イスラエルはレバノンへの厳しい対応を決めていた。

 イスラエル軍はまた、ヒズボラが使用するテレビ局施設も空爆した。活動家を募る宣伝活動に従事していると主張しているが、レバノン治安筋によると、同テレビ局は放映を続けている。

 イスラエル、レバノン国境付近での武装衝突は13日も続き、イスラエル側には多数のロケット弾が着弾。家屋への被害も出た。イスラエル軍によると、女性1人が死亡、15人が負傷。

 レバノン治安当局によると、イスラエル軍がレバノン南部に侵攻した12日以降、最大で27人が死亡している。イスラエル軍は13日も南部を空爆している。
[PR]
by sakura4987 | 2006-07-15 16:27

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987