★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「北朝鮮が国家的関与」 (中日 06/7/22)


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060722/mng_____sya_____004.shtml

覚せい剤密輸で警察庁長官

 北朝鮮から覚せい剤を密輸したとして韓国籍の禹時允容疑者(59)らが逮捕された事件で、警察当局が同事件を含め、少なくとも過去3回の密輸に北朝鮮の国家的関与があった疑いが強いと判断していることが分かった。

 北朝鮮からの密輸は1997年以降、計7件摘発されているが、警察庁の漆間巌長官は21日、「大半に国家的関与があったとみている」と警察トップとして初めて北朝鮮の関与を指摘した。

 関係者によると、最近になり、2001年に鹿児島県・奄美大島沖で巡視船との銃撃戦の末に沈没した北朝鮮の工作船が、1998年に高知沖で大量の覚せい剤が投棄された事件に関与した船と、「同一」との鑑定結果が、海上保安庁から警察当局に寄せられた。

 当時、高知沖の事件に絡み、公海上で別の船に覚せい剤を受け渡して逃走した船が写真撮影されており、形状などから鑑定結果が出たという。このため警察当局は、高知沖の事件は、北朝鮮が関与した工作船による密輸の疑いが強いと判断。さらにこの事件で回収された覚せい剤が、別の2つの事件で押収された覚せい剤とも不純物などの成分が酷似していることから、計3事件に関与があったとみている。

 酷似していたのは今回の韓国籍の男らによる事件と、2000年に島根県・温泉津港で漁船が摘発された事件だった。

 他の事件で押収された覚せい剤も純度が高く、包装が丁寧など、北朝鮮から密輸された覚せい剤の特徴があるという。
[PR]
by sakura4987 | 2006-07-23 13:01

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987