人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【北朝鮮賛美】教室には「先軍政治」ポスターがオススメ? (朝鮮日報 06/8/1)


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/01/20060801000038.html

全教組ソウル支部、北朝鮮の政治ポスターを小・中・高校に推奨 (写真あり)

「先軍政治の偉大な勝利万歳」

 全国教職員労働組合(全教組)釜山支部が、北朝鮮の主体思想を宣伝する歴史書をそのまま引き写した「統一資料集」を作成して物議を醸している中、今度は全教組ソウル支部が今年初め、「先軍政治」を擁護する北朝鮮の政治ポスターなどを小・中・高校に推奨していたことが明らかになった。

 全教組ソウル支部は今年3月12日にホームページで「クラスの掲示物の中に“統一コーナー”を設けることを勧める学校が多いが、統一コーナーに掲載するのにふさわしい写真をここに掲載する」として、25枚の写真を掲載した。

 写真にはそれぞれ全教組側でつけた説明文がついていた。この掲示物はソウル支部の統一委員会が掲載したことになっている。

 全教組が「統一コーナー」用として推奨した写真のうち1枚は、北朝鮮のポスターをそのまま掲載したものだった。

 小銃を持った男女の軍人3人が決意のポーズをとっている絵の下に「先軍政治の偉大な勝利万歳」と書かれている。

 全教組はポスターの下に「北朝鮮の政治ポスター」というタイトルと「先軍政治とは、軍事を最優先する政治という意味」という説明文をつけていた。


 韓国戦争(朝鮮戦争)関連の写真もあった。

 米軍の憲兵の腕章を着けた軍人と、北朝鮮軍兵士のように見える人物が「軍事境界線」の表示板が立っている鉄条網をはさんで対峙している写真だ。

 全教組は写真の下に「1945年、外国勢力が韓半島(朝鮮半島)を北緯38度線で分断した」という説明文をつけている。韓国戦争が北朝鮮軍の南進によってぼっ発したという事実は全く書かれていない。

 また、「38度線はわが民族に分断という悲劇をもたらし、分断を克服しない限り、民族的な発展や平和、繁栄は決して実現できないという冷厳な真実をわれわれに教えている」という説明をし、「この写真は映画の一場面のように思われるが、詳しい出所は不明」と付け加えている。

 2004年4月に爆発事故が起きた後、大韓赤十字社と在外韓国人らの援助によって再建された、北朝鮮の龍川小学校の写真もあった。25枚の写真のうち、北朝鮮の人権抑圧の惨状を扱ったものはなかった。

 一方、全教組釜山支部は、北朝鮮の主体思想を宣伝した「統一資料集」について、「北朝鮮の歴史観を知るためのセミナーの資料に過ぎず、子どもたちの教育のための資料ではなかった」と釈明した。

 また、ソウル支部のある関係者は、北朝鮮を賛美するような掲示物が物議を醸していることについて「先軍政治のポスターを見て、北朝鮮が住みやすい国だと思う生徒はおそらくいないだろう」と話した。
by sakura4987 | 2006-08-03 13:37

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987