★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆米国、金正日のベトナム銀行口座凍結へ (中央日報 06/8/22)


http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=79141&servcode=500§code=500

金正日(キム・ジョンイル)の秘密資金を遮断するため、米国の対北朝鮮金融封鎖網がベトナムを狙っている。 マカオ銀行に2400万ドルが凍結された昨年9月以降、北朝鮮は口座をベトナム、モンゴルに移した。 これを受け、ワシントンが金正日のベトナム口座を狙って刀を抜いたのだ。

米国議会調査局のラファエル・パール研究員は22日、自由アジア放送とのインタビューで、米国の金融制裁以降、北朝鮮がベトナム・モンゴルなど10カ国・23銀行に口座を開設した事実に言及しながら、「米国は北朝鮮の不法行為関連の口座問題で、ベトナムなど関連国の全幅の協調を得ている」とし、「中国・ベトナム・モンゴル・ロシアなど、どの国も北朝鮮関連で自国銀行に問題が生じることを望んでいない」と述べた。

また「海外金融機関で北朝鮮関連口座が凍結され、北朝鮮がまた新しい口座を開設するために苦労しているのは、北朝鮮が国際金融体制で受けている圧力の強度を示している」と語った。

これに先立ち、日本の産経新聞は「米国政府がベトナムを含む10カ国に対し、資金の送金を封鎖するため北朝鮮の口座を凍結するよう要求し始めた」と報じた。

  同紙によると、北朝鮮は米国の監視網を避けるため会社名ではなく個人名義で銀行口座を新設しているという。

しかしこれを把握した米国はベトナム銀行などに10余りの北朝鮮口座があることを指摘し、ベトナムに厳格な措置を取るよう求めた。

 ベトナムは米国の要請に前向きに回答したという。 米国はタイとモンゴルにも似た要請をするとみられると、同紙は伝えた。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-23 15:07

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987