★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆NPO理事長ら逮捕 公共工事で100万円恐喝の疑い 大阪 (北海道 06/8/21)


http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?
&d=20060821&j=0022&k=200608215065

 大阪府八尾市発注の公共工事に関連し、下請け業者から現金百万円を脅し取ったとして、府警捜査四課などは二十一日までに、恐喝の疑いで同市中田、特定非営利活動法人(NPO法人)「八尾市人権安中地域協議会」理事長丸尾勇容疑者(58)と同市南本町、政治団体代表北川芳明容疑者(45)を逮捕した。

 丸尾容疑者は「脅しておらず、協議会へのカンパとして受け取った」と容疑を否認している。

 同課によると、丸尾容疑者は、部落解放同盟大阪府連合会安中支部の相談役を務めており、地域の顔役的な存在だった同地域の公共工事では、受注した業者が丸尾容疑者に請負金額の3%を上納する慣例があったとされており、同課は調べを進める。

 調べでは、丸尾容疑者は八尾市発注の市営住宅改善工事に関連し、大阪府内の建設会社に対し、知り合いの業者を下請けとして使うよう要求。

 拒否されたことから、昨年九月、北川容疑者とともに社員に電話をかけ、「八尾で仕事できんようにしたる。わしをなめとったらあかんぞ」などと迫り、現金百万円を脅し取った疑い。

 丸尾容疑者は以前、大阪市発注の駐車場管理業務をめぐる横領事件で府警に逮捕された財団法人飛鳥会理事長小西邦彦被告(72)=業務上横領罪などで起訴=の運転手を務めるなど、親交があったとされる。
[PR]
by sakura4987 | 2006-08-25 12:23

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987