★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆日本、「独島は韓国領土」仏テレビ番組に放送取消求める (中央日報 06/8/31)


http://japanese.joins.com/article/article.php?
aid=79420&servcode=400§code=410

日本が試みている民族主義の拡散を批判する内容を盛り込んだ番組を放送しようとしていたフランスのテレビ局に、日本当局が放送の中止を求めていたことが一歩遅れて分かった。

仏3大紙の一つ「リベラシオン」が最近報じたところによると、フランスの日本大使館はフランスの公営放送「フランス・テレビジョン」が制作したドキュメンタリ『日本、過去の影』が放映される約1カ月前から執ように放映の取り消しを求めていた。

 同紙は「日本の外交官らは番組が取り扱っている独島(ドクト、日本名・竹島)、靖国神社、日本教科書問題に誤りがあるとして、同テレビ局に数回電話し経営陣あてに書簡も送った」と伝えた。

しかし番組は18日に予定通り放送された。52分にわたる番組は、日本が試みている民族主義の拡散と軍事化を批判している。

 とりわけドキュメンタリーの内容を紹介した同番組のホームページには独島を韓国領土に表記、竹島は括弧の中に入れてある。同テレビ局は「歴史教科書から南京大虐殺に関連した内容が消えており、首相が戦犯らに敬意を示している」と懸念した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-01 16:50

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987