★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆サハリンのガス田、露が国際開発の停止求め提訴 (読売 06/9/5)


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060905it15.htm

 【モスクワ=金子亨】国際石油資本のロイヤル・ダッチ・シェルと三井物産、三菱商事によるロシア・サハリン沖の資源開発事業「サハリン2プロジェクト」について、ロシア天然資源監督局は5日、「環境保全措置を怠っている」として、事業主体である「サハリン・エナジー」社に対する事業許可の取り消しを求める訴えをモスクワ市の裁判所に起こした。

 タス通信によると、同局は環境保全措置を繰り返し勧告したものの、「サハリン・エナジー」はこれに従わなかったとしている。

 訴えが認められれば、環境保護違反が是正されるまでは「サハリン2」の開発、生産活動は禁止されることになる。

 ただ、同プロジェクトについては、ロシア政府系ガス企業「ガスプロム」が以前から参画を求めており、当地の外交筋の間では、「ロシア企業を開発事業に加えるためのロシア政府の揺さぶりではないか」との見方も出ている。ロシアのプーチン政権は昨年から、「天然資源の国家管理」という考えを強く打ち出している。

 天然資源監督局は露天然資源省の管轄機関で、露国内の環境破壊を取り締まる権限を持っている。今回の訴訟に先立って、ロシア国内では「サハリン2の環境対策が不十分」とする報道が相次ぎ、当局の動きが注目されていた。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-07 08:29

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987