★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「20世紀最大の人身売買」 米下院、慰安婦決議案を採択 (朝鮮日報 06/9/15)


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/
2006/09/15/20060915000045.html

 米国が従軍慰安婦動員の責任を認めない日本政府の歴史認識問題に対して正式に批判した。

 米下院の国際関係委員会は13日(現地時間)、全体会議を開き日本の従軍慰安婦動員関連決議案(下院決議案759)を上程し、満場一致で議決した。米下院は近く本会議を開き決議案を可決させる予定だ。

 決議案は、日本政府に対して従軍慰安婦動員の事実と責任の認定、そしてこの問題の反人権性を現在と未来の若者たちに知らせる教育などを含んでいる。

 この決議案は特に従軍慰安婦の強制動員が20世紀最大の人身売買であり、慰安婦に対する暴行・強制堕胎・性暴力などが、日本政府により公式的に行われた上に、日本の教科書はこの問題を過小評価していると告発している。

 慰安婦関連決議案は2001年と2005年にも議会に提出されたが、日本政府の働き掛けなどで上程さえもされなかった。

 この決議案は、米議会が日本の歴史認識と教育問題に対して初めての介入したという点で意味が大きい。また日本の誤った歴史認識を放置した場合、韓・中・日関係や米国の対アジア外交に否定的影響を及ぼすものとの判断があると見られる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆慰安婦決議案に尽力した米下院エバンズ議員 (中央日報 06/9/15)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/15/20060915000046.html

 米下院国際関係委員会が13日、日本の従軍慰安婦動員に関する決議案を全員一致で採択した。これはレイン・エバンズ民主党議員(55)とクリストファー・スミス共和党議員(53)の強い働きかけで実現したものだ。

 イリノイ州出身のエバンズ議員は1995年に発症したパーキンソン病によって健康状態が思わしくないにもかかわらず、この日開かれた国際関係委員会の全体会議に出席した。

 今年度で引退することを決めているエバンズ議員は今年2月から議会活動から身を引いていたが、自身が発議した最後の案件を見守るため久しぶりにワシントンを訪れた。

 エバンズ議員は決議案の採択が決まった後、どもりがちな語り口で「在米韓国人が支持してくれたおかげで決議案の採択が決まった」とし、喜びをあらわにした。

 また国際関係委員会に所属する議員らは、決議案の採択された直後、起立して傍聴席に座っていたエバンズ議員に拍手を送った。

 エバンズ議員は米海兵隊出身で、ジョージタウン大学法学部を卒業した後、故郷で弱者のための活動を行ってきた。1983年から24年間にわたって下院議員を務めたエバンズ議員は民主党でも最も進歩的な議員として知られる。エバンズ議員は20余年間、退役軍人の立場を代弁し、下院退役軍人委員会で活動を行ってきた。

 エバンズ議員が従軍慰安婦問題に関心を持つようになったきっかけは、1998年に同じくイリノイ州出身のウィリアム・ルピンスキー議員が日本政府に対し第2次世界大戦当時の被害者に謝罪・賠償するよう求める決議案を提出した時にさかのぼる。

 一方、ニュージャージー出身のスミス議員は1980年に下院議員に当選し、国際関係委員会でアフリカ小委員会・人権小委員会・国際活動小委員会の委員長を務め、最近では米議会で脱北者による証言を実現させている。

 米議会の知韓派として知られるスミス議員は強硬な妊娠中絶反対論者だ。1970年代にはこのために党籍を民主党から共和党に変えたほどだ。

 スミス議員はそれ以来、国際的な人身売買を禁じる法律を発議して、人権問題に積極的に取り組むなど、活発な議員活動を行ってきた。

 スミス議員は2003年にはウクライナ女性がセルビア・モンテネグロで売春を強要されているという事実を確認し、モンテネグロ首相に電話をかけて、その売春業者を廃業させた。

 また日本の従軍慰安婦問題を「20世紀最大の人身売買事件」と規定し、今回の決議案を採択させるため、議員らの説得にあたった。

 今回の決議案にはスミス議員を始め下院国際関係委員会の所属議員11人を含め、共和党と民主党を合わせて50人余りの下院議員が署名した。

 一方、ワシントン韓国人会を始めとする韓国人団体は今月29日、政界を引退するエバンズ議員の送別会を開催する予定だ。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-16 13:00

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987