★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆防衛庁:米情報機関との連携強化へ連絡事務所を新設 (毎日 06/9/17)


http://www.mainichi-
msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060917k0000m010123000c.html

 防衛庁は米情報機関との連携を強化するため、ワシントンに日本大使館から独立した情報専門の連絡事務所を新設する方針を固めた。

 防衛政策局幹部を年内にワシントンに派遣して事務所設置の作業に着手、年明けからの活動本格化を目指す。

 これまでも防衛庁は米情報機関との間で情報を交換してきた。しかし、米側の分析手法は近年、格段に専門性が高くなっており、政府内には「何か起きた時に危機対応的に情報を共有するだけでは不十分」との指摘があった。

 また、出身省庁別に担当を分担する日本大使館の体制では連携が取れないケースも目立ち、防衛庁は軍事情報の専門家による恒常的な連絡窓口が必要と判断した。

 防衛庁が連絡事務所の主な相手先に想定しているのは、国防総省国防情報局(DIA)。

 DIAは物理・化学分析による計測情報が専門でスパイ組織も保有、国防総省管轄下の情報機関の束ね役の役割も担う。

 さらに、電波情報の国家安全保障局(NSA)、画像情報の国家地空間情報局(NGA)などとの連携も視野に入れている。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-17 16:05

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987