★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆出生数6カ月連続前年超 (世界日報 06/9/22)


94-95年以来  婚姻数も増加

厚労省・人口動態統計

 七月に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は前年同月比三千三十二人増の九万六千四十八人で、六カ月連続で前年同月を上回ったことが二十一日、厚生労働省の人口動態統計(速報)で分かった。出生数が六カ月連続で上回ったのは一九九四年一月-九五年一月の十三カ月連続以来。

 また、五、六月に頭打ちになっていた婚姻数も七月、前年同月比三千三十六組増の六万七千五百二十六組と増加した。

 厚労省統計情報部によると、出生数は今年二月以降、六カ月連続で前年同月を上回り、ミレニアムベビーが誕生した二○○○年八月-十二月の五カ月連続を超えた。

 皇太子殿下ご夫妻が結婚された九三年の婚姻数は前年比5・0%増、翌九四年は出生数が前年比4・2%増と、結婚・出産ブームが起きた。

 統計情報部は「景気や雇用の改善もあるが、今産まないと、年齢的に出産や子育てができないと考える人が増えているのかもしれない。悠仁さま誕生の影響があるとしたらこれから」と話している。

 人口動態統計は、厚労省が全国の市区町村から届け出のあった出生、死亡、婚姻、離婚、死産をまとめたもので、二カ月後に「速報」、五カ月後に「概数」が公表される。

 速報は日本にいる外国人と、外国にいる日本人を含み、概数は日本にいる日本人だけを対象とする。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-22 16:31

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987