★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆イラン核などで秘密会談か サウジとイスラエル首相 (USFL 06/9/25)


http://www.usfl.com/Daily/News/06/09/0925_008.asp?id=50621

 25日付のイスラエル紙イディオト・アハロノトは、オルメルト首相が国交のないサウジアラビアの高位王室メンバーと約10日前に秘密会談したと報じた。会談は米国の了解を得て行われ、サウジも脅威を感じているイランの核開発問題などについて協議、両国間で過去最高位の接触となったという。

 同紙はサウジ側出席者がアブドラ国王だったとの情報も伝えた。オルメルト首相は25日、同紙の電子版に「国王や報道機関を騒がすような人物とは会っていない」と述べる一方、高官との会談は全面否定しなかった。

 同紙によると、会談ではイラン核問題のほか、アブドラ国王が皇太子だった2002年に提案したパレスチナ和平案も主要議題となったという。

 和平案はイスラエルが全占領地から撤退すればアラブ連盟加盟国がイスラエルと国交を樹立するとしており、パレスチナ自治政府内閣の現在の連立協議でも基本原則とされている。

 オルメルト首相は先週、同紙とのインタビューでサウジとの秘密接触について問われ「すべての質問に答える必要はない」として否定せず、「アブドラ国王の英知と責任感に感銘を受けている」と述べていた。
[PR]
by sakura4987 | 2006-09-26 15:39

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987