★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆格差縮小 中川幹事長「相続税見直しを」 (世界日報 06/10/1)

年末の税制改正で議論へ

 自民党の中川秀直幹事長は三十日、テレビ東京の番組に出演し、格差対策に関し「勝ち組、負け組を固定化させない、再チャレンジということが言われている。親の代の格差が子供の代に継承されないよう相続税をどうするのか議論があるべきだ」と述べ、課税強化の方向で相続税の見直しが必要との考えを明らかにした。

 相続税については、政府税制調査会(首相の諮問機関)が先にまとめた会長談話で、格差是正の観点から課税範囲の拡大を課題に挙げている。中川氏が見直しに言及したことで、年末の自民党税制調査会の税制改正作業で相続税が主要テーマとなる可能性が出てきた。

 中川氏はまた、二○○九年度から基礎年金の国庫負担率が二分の一に引き上げられることに触れ「それだけの財源が必要になるが、経済成長を伸ばしていけば、(消費税率の引き上げが)○九年度からとはならないかもしれない」と述べ、消費税増税の先送りは可能との認識を強調した。

 一方、来年夏の参院選について、中川氏は「本当に公務員(の人件費)を民間並みにしていくのか、直ちに消費税増税なのかは争点になる」と述べ、公務員制度改革による人件費削減を訴えていく方針を示した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-10-02 08:11

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987