★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆ハマス民兵、ファタハ治安部隊と衝突…住民ら8人死亡 (読売 06/10/2)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061002id03.htm

 パレスチナ自治区ガザ市で1日、自治政府の内閣を率いるイスラム原理主義組織ハマス系の民兵とアッバス自治政府議長が率いるファタハ系の治安部隊が衝突し、巻き添えの住民を含め8人が死亡、少なくとも100人が負傷した。

 ガザ市ではこの日、ファタハ系の警察官らが給与不払いに抗議してデモを行っており、ハマス系民兵がデモ阻止に動いたのをきっかけに銃撃戦に発展したらしい。負傷者のほとんどは現場に居合わせた住民だった。衝突はヨルダン川西岸にも広がり、ラマッラではファタハ支持者が首相府庁舎に乱入、放火する騒ぎとなった。

 ハマスとファタハは、米欧による援助再開を目指して「挙国一致内閣」樹立で合意していたが、交渉は暗礁に乗り上げており、両者は再び対立を強めている。
[PR]
by sakura4987 | 2006-10-04 16:48

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987