★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆ファン元書記「制裁では体制崩壊せず」 (TBS 06/10/12)

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3400613.html

 北朝鮮の金総書記を知り尽くす元・朝鮮労働党の書記、ファン・ジャンヨプ氏がJNNの単独インタビューに応じ、「制裁だけでは金正日体制は崩壊しない」と言い切りました。

 (日本の制裁の効果は?)

 「効き目はある。それ(制裁)自体が効き目でしょう。それ自体が金正日(総書記)を圧迫し、金正日(総書記)が悪いということを人々に知らせることになる。効き目はあるけれども、それだけで金正日(総書記)が滅ぶというふうに考えるのは間違いだ」(元朝鮮労働党書記 ファン・ジャンヨプ氏)

 「制裁で金正日(総書記)が滅ぶと思うのは間違いだ」。こう断言するのは、北朝鮮・金正日総書記の側近中の側近だったファン・ジャンヨプ氏。ファン氏は、今回の核実験の背景には、金正日体制の引き締めという狙いもあった、と分析します。

 「あまりにも長くこの苦しい状態が継続するから、人民の中で金正日(総書記)を非難する声が高まった。国民を威嚇し、自分がまだ生きており、大きな実力を持っているということを示そうと」(ファン・ジャンヨプ氏)

 さらに、ファン氏は、北朝鮮が核実験を行った現在も、北朝鮮を本当に問題だと考えている国は実は多くなく、中国も同盟関係を変えることはないだろうと言います。

 「核実験は中国に不利な点がありますか? 何の関係もないですよ、中国には」(ファン・ジャンヨプ氏)

 「制裁では体制は崩壊しない」と言い切ったファン氏。問題解決のためには、北朝鮮の住民が目覚めて、内部から体制を変えるしかないと言い切りました。
[PR]
by sakura4987 | 2006-10-13 12:19

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987