★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆尖閣諸島に向かった活動家船、エンジン故障 (朝日 06/10/26)

http://www.asahi.com/international/update/1026/001.html

 尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する香港や中国の活動家らが乗って同諸島に向かっている漁船が25日、ポンプの故障やけが人を理由に台湾北部の基隆港に寄港しようとして、台湾当局から拒否された。その後、漁船のエンジンも故障したため、修理のための寄港が許された模様だ。

 香港保釣行動委員会(保釣は釣魚島の領有権保持の意味)によると、漁船は台湾海峡を越えて同日正午までに基隆沖に到達。しかし、エンジン冷却装置のポンプが故障した上、メンバー3人が高波で転倒するなどでけがをした。

 台湾港湾当局は「入港申請が出ていない上、船籍も不明」と基隆への入港拒否の理由を説明。医師を派遣したところけがも軽傷だったとして、緊急入港も認めなかった。

 台湾当局の対応に同委員会の何俊仁副代表は「96年の抗議の際は台湾の港に入港できた。台湾当局は日本の圧力を受けていると疑わざるをえない」などと抗議した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-10-27 14:37

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987