★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆訪朝した専門家「中国、北朝鮮に石油供給中断せず」 (聯合 06/11/16)


http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=200611160817281

 このほど北朝鮮を訪れた米国の朝鮮半島専門家らは、中国は北朝鮮に対する石油供給を中断しておらず、今後も石油や食糧供給を中断することはないとの見解を示した。

 先月31日から4日間、北朝鮮を訪問した韓米経済研究所のプリチャード所長、米国立核研究所のヘッカー元所長、スタンフォード大学のカーリン教授、ルイス教授の4人がワシントンでの記者会見で明らかにした。

 訪朝する前に中国で会った中国高官は、石油や食糧供給を中断しない理由について、「圧力をかければかけるほど北朝鮮は強くなる」と説明したという。

 北朝鮮外務省の李根(リ・グン)米国局長は、マカオのバンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結されている北朝鮮口座や貨幣偽造、マネーロンダリング(資金洗浄)問題を6カ国協議で取り上げることで、米朝が先月北京で合意したと強調したようだ。

 米国のヒル国務次官補と北朝鮮の金桂寬(キム・ゲグァン)外務次官が、中国がBDAの北朝鮮口座の凍結を解除し、米国はそれに干渉しないことに合意したと、北朝鮮当局者は主張したという。

 専門家らは北朝鮮の核実験について、「完ぺきではないが成功だ」と評価した。北朝鮮が爆発をコントロールするために爆発規模を縮小したとみている。

 北朝鮮経済については、「いつにも増して良好な状態で、中国が北朝鮮に経済制裁を加えていることを実感できない。経済改革が進んでいるようだ」と説明した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-11-17 10:00

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987