★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆レバノン産業相暗殺される・キリスト教勢力の代表格


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061122AT2M2103A21112006.html

 【カイロ=森安健】レバノンのキリスト教勢力の代表格であるジュマイエル産業相(34)が21日、首都ベイルートで撃たれ、病院で死亡した。ジュマイエル氏は反シリア派でアミン・ジュマイエル元大統領の息子。レバノンでは宗派間の争いが再び表面化している。暗殺事件で緊張が一気に高まりそうだ。

 ジュマイエル氏は車でベイルート東部のキリスト教地区を走行中、何者かに襲撃された。反シリア派与党の指導者ハリリ議員はCNNに対し「シリアの手が働いている」と語り、親シリア派の犯行との見方を示した。

 今年夏のイスラエルとの戦闘で自信を深めたイスラム教シーア派民兵組織のヒズボラは閣内での発言力強化を求め、シニオラ首相に内閣改造か総選挙実施を要求していた。首相が拒否したためヒズボラは閣僚を大量離脱させた。

 親シリア派のヒズボラは近くシニオラ政権打倒を求める大規模デモを計画している。今回の暗殺を受けて反シリア派も大規模デモを実施する方向で、「杉の革命」と呼ばれた昨年の100万人規模のデモ合戦の再来も予想される。
[PR]
by sakura4987 | 2006-11-23 06:04

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987