★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆拉致問題解決、道険しく あす6カ国協議 (北海道 06/12/17)


http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?
&d=20061217&j=0026&k=200612163395

 日本政府は北朝鮮の核放棄に加え、拉致問題の解決を強く求める方針だ。だが北朝鮮は日本への批判を繰り返し、二国間協議は実現のめどが立たず、厳しい情勢だ。

 「六カ国協議の場で拉致問題解決の重要性をしっかりと述べてくるように」。安倍晋三首相は十五日、麻生太郎外相や日本政府首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長を首相官邸に呼び、念を押した。

 麻生氏も十四日の参院外交防衛委員会で「(米中韓ロの四カ国に対し、拉致問題を)避けて通るなら日本は乗れないと伝えてある」と述べ、拉致問題解決に強い意欲を示した。

 しかし北朝鮮から問題解決の成果が得られる見通しはない。強硬路線で日本と連携してきた米国も、民主党が勝利した中間選挙以降、対話重視の姿勢にかじを切った。

 十六日の佐々江氏とヒル米国務次官補との会談では、ヒル氏も拉致問題解決へ協力すると応じたが、米側がどこまでサポートするかは不透明。

 米政権内の親日派の発言力は低下しており、日米と連携する韓国も北朝鮮との融和政策を維持する方針。日米韓の足並みは「ガタガタの状態」(外務省幹部)との声も出ている。
[PR]
by sakura4987 | 2006-12-18 06:55

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987