★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆米財務長官が円安容認示唆 (中日 07/2/1)



http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20070201/eve_____kei_____001.shtml

欧州勢と距離置く

 ポールソン米財務長官は31日、上院銀行委員会の外国為替相場に関する公聴会で、円相場について「非常に注意深くみている」と述べた。

 その上で「円は広くて競争力のある市場で取引されている」と、円安で推移している現状の円相場を容認する姿勢を示唆した。

 2月9日、ドイツのエッセンで開かれる先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)を前に、欧州各国から円安を問題視する声が出ている。同財務長官の発言は、欧州勢とは距離を置く立場を示したものとみられる。

 ポールソン財務長官は、90年代以来、日本がデフレに陥り、長期不況が続いたことについて「世界経済にとって大きな足かせだった」と強調。

 現在、日本経済は回復しつつあるとしながらも「依然としてその成長力は弱い」と述べ、対日政策では、円安問題よりも成長拡大に軸足を置く姿勢をにじませた。
[PR]
by sakura4987 | 2007-02-02 17:23

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987