★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【断】パワハラに過剰反応!? (産経 07/2/1)



 パワーハラスメントという言葉がある。権力、立場を利用した嫌がらせという意味なのだろうが、どうも釈然としない。部下のためを思って「叱った」行為も、「パワハラ」だと過剰に反応されるケースがあろうと思うからだ。

 「セクシュアルハラスメント」という言葉もそうだが、変に敏感になったことで、男女が接点を持ちにくくなったような気がする。中には「セクハラ」などという言葉を借りず、男と女が「空気」をよんで「粋」に解決できる事例もあるはずだ。

 「パワハラ」も同様である。この言葉ができてから、上司が部下にちょっとした頼みごともできなくなっているそうだ。しかし、私たち漫画の職場などは、18時間くらい連続で働いてもらっているのに「寝るな」といったり、「具合が悪いんです」と言っているのに「締め切りが終わったら倒れていいから」と、鞭打って手伝ってもらうことが常なので、「パワハラ」などといわれたら、もう全く成り立たない。

 時代錯誤な特殊の世界のこと、と、言ってしまえばそれまでだが、私はそういう「多少の理不尽」に耐える気概がなければ、どんな世界でも一人前にはなれないと思っている。無理をさせられて「嫌だ」と思うことで、若者は真剣に健康管理や生活管理を覚えていくのだ。

 それについてきてくれる若者だから上役が愛(いと)しく思い、真剣に育てようとすることもまた事実だと思う。私が恐れるのは、「パワハラ」などという言葉によって、上下の人間関係まで断ち切られてしまうことだ。理不尽もない代わりに、人間関係も成長もない職場は、とても貧しいのではないか。(漫画家・さかもと未明)
[PR]
by sakura4987 | 2007-02-02 17:27

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987